無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年09月20日

オーガニックじゃないとダメですか?

 これは他の人と意見が違っているかもしれませんけど……

 たしかにオーガニック(有機栽培)の野菜は安全度も栄養価も高いんですけど…。
 でも、どうもそれだけじゃない。たとえ農薬かけられていても、それだけでは野菜の「気」のよい、悪いを分けられない気がして……。

 というのも、私がいつも食べている野菜・果物はこんな感じなんです。

くだもの

 まるまる、つやつやな果物たち。
 なし8個、りんご6個、グレープフルーツ4個、レモン3個、水菜一袋。(水菜がちょっとしおれているのは、トラックで売りに来るので冷蔵ケースとかがないんです)
 しかもこれ、全部で1000円なの。

 この野菜を売っているおじさんは、「無農薬」とかいうことにはあまりこだわってないんですが、たぶん、このおじさんは、野菜とお話ができるの。

 はい、だから根拠はないっていってるでしょ(笑)

 だけど、この「気」をかぎとるって、農薬のにおいをかぎ取るのと同じぐらい、大事な気がします。
 なぜなら、「気」があるところのものは、生きているからです。

  いつも興味をもっていただいて、ありがとうございます。
 ローフードの知識は、あなたの一生の宝です。
 どうぞ役に立ててくださいね。

ブログ村 ローフード
人気ブログ ダイエット
posted by 石塚とも at 21:23| Comment(4) | よく聞かれる質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>石ともさん

果物や野菜が「元気」なのって大事かもね。
自然食品の店に並んでいる果物や野菜は「元気がない」と思ってしまうことがしばしばあります。
Posted by ultraQ's Mum at 2008年09月21日 09:37
石ともさん、わたしも同じ考えで、オーガニックじゃなくても扱っている人の気によって野菜もすごく変わってきますよね。

それにしても、そのお値段で沢山の果物や野菜を手にできるなんて幸せですね〜 
Posted by るしあママ at 2008年09月21日 10:39
>ultraQ's Mum さん、

自然食品のお店の野菜って、回転が遅いのかしら?
生産量も売れる量も限られてるし? って
思うことはありますねー。
「ポリティカリーコレクトな優等生」って感じもしますよね(笑)
自然食料品店でおすすめはバナナとアボカド! ハマチと同じで、脂質や糖質の多いものは養殖じゃないほうがおいしい^^
Posted by 石とも@管理人 at 2008年09月21日 16:27
>るしあママさん、

そちらの「加熱食品にも波動がある」の記事読みました。なるほどなと思いました。
加熱でもいい気を発している料理はありますよねー。

そのトラックのおじさんは、私の2年間のロー生活を
完全に支えてくれていますね。
ナチュハイ始めるまで、トラックに気がつかなかったんです。
うちから50メートルぐらいなのに。
今のアパートメントに引っ越すのも、不動産屋さんに、
「あの八百屋さんに通えるところ!」といって(笑)
1キロぐらいのところに住んでいます。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年09月21日 16:30