無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年10月04日

他に(身体のために)どんなことをしていますか?

 私は「実験」することが好きなので、他に何もしないでローフードだけで、どれだけ変わっていけるのだろうか? などと考えていたときがあったんですが、そんなことを調べるのは結局無理だと気が付きました。

 どうしてかというと、ローフードを食べて、身体が健康になってくると、他にも身体にいいこと(心にも)はどんどん取り入れてみたくなるからです。それこそがロー・パワーなんですね。相乗効果が発揮されると思います。

 そんなわけで、私が取り入れていることを紹介します。

 運動は、水泳とクラシック・バレエを習っています。水泳は週1回1時間強、バレエは週1・5回ぐらいです。
 水泳は、子供のときに習っただけでずっと自己流、バレエは大人になってから始めましたが、両方ともローになってから「上達する!」という意欲が出て、とても楽しくなりました。
 とくに、バレエはもっと伸ばしたいです。
本を印刷所に入れたら(来週こそ!)レッスンの回数をコンスタントに週2回にするのが目標です。

 一時は週3回以上ジョギング(1回6キロ!)もしていたのですが、現在は他に運動の時間をとっているので、不規則です。すごく運動不足を感じたときだけ、ゆるジョギしています。


 それから、リンパ・マッサージをしています。
 マッサージは、体調が悪くて本気で健康法を探し始めたとき、ナチュハイよりも前に知りました。これも最近はちゃんとやっていないのですが、ナチュハイを知る前は、毎晩30分ぐらい、エドガー・ケイシーのオイルでまじめにやっていました。
 この時点で便通が毎日2回になり、体重は変わらずウエストが4センチへりました。

 ちなみに私はナチュラル・タレントがあるみたいで、触った相手の顔でも足でもみるみる細くできます。



 最近(数日前!)から、骨盤体操も始めました。



 本のデザインの参考にするために入手したのですが、読んでみたら「内転筋」「足の裏」と、バレエで鍛える特徴的な筋肉の体操の方法が書かれていたんです。(ちなみにもう一つバレエで特徴的に鍛えるのが「肩甲骨」だそうです)

 寝る前にこの体操をして寝ると、下半身がぽかぽかします。

 アロマテラピーとかオーラソーマなども1〜2回は行ったことがあるのですが、これは今のペースだと1年に1〜2回ぐらいかな〜。

 あと興味があるのが呼吸法です。水と酵素と栄養素は最高の状態でとれるようになったけど、酸素だけはまだとるのが下手(呼吸が浅い)と思っているからです。先週末の胃痛のときに実感しました。

 いつも興味をもっていただいてありがとうございます。
 ローの知識は一生の宝です。
 どうぞお役に立ててくださいね!

 ブログ村 ローフード
ブログ村 料理ブログ
人気ブログランキング ダイエット
posted by 石塚とも at 20:07| Comment(2) | よく聞かれる質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりにコメントさせて頂きます!

最近、メディアでも『酵素』っという言葉が出てきて、RAWフーディストの方も増えてきたので、これからどんどん一般的になってきそうですね!!

ところで、ナチュラルタレントとは何ですか??
受けてみたい!!っとミーハー心が・・・^^;
Posted by chibiko at 2008年10月07日 14:59
>chibiko さん、

>ナチュラルタレント=練習しなくてもできる

ロー・ライフでマッサージすると、
流れるのが早くてとても効果的ですよ!
Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月10日 12:22