無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年10月24日

ローフードin札幌2(写真編)

lohas1.jpg
カフェ・ロハスはカフェなのですが、「おうちのリビングをお客様に開放した」ぐらいのかわいいスペースで、居心地よかったです。

lohas2.jpg
ランチなのに皿数が多く、凝っています。グリーンサラダ、左から白菜とにらなどの中華炒め風、蓮根の梅酢あえ、きりぼし大根。ハーブティー。
一枚の写真に収めましたが、全部一度に出るのではなくて、
サラダ、三種のローミール、下ののり巻き、さらにデザートと順番に出てきます。ローの知識がない方でも、三角食べしなくていいように配慮されています。

lohas3.jpg
lohas4.jpg
ローのり巻き。野菜とナッツの割合がちょうどよく、ボリュームあるけどさっぱりでした。

lohas5.jpg
アボカドとココアを使ったアイスクリーム、穀物コーヒー。
コーヒー付きで1380円、なしは1080円です。

夕ごはんは食べなかったのでお腹がすいて、翌朝、早めに自分のホテルはチェックアウトして(安くて朝食なし)、近所のホテルに朝食ビュッフェに出かけました。
1軒目は混んでる上、フルーツのお皿がきれていたので却下。2軒目で「おお、これ、全部食べられそう!」

lohas5.jpghotel2.jpg

というわけで本当に盛りました。
これを3回分食べて幸せでした^^

でも果物は北海道産のものが何もなかったので、サラダもいただきました。これを2回分食べました。
(朝食でメロンは出てこないのであった)
(写真はおかわりのやつできれいじゃないのではずしました)

airport1.jpg
空港にて。ランチタイムに富良野メロンとフルーツトマトサラダ。
空港でさえサラダおいしい…。
しばらく東京の野菜がまずくて困りそう。

●加熱食
新千歳空港に行ったことありますか? あの出発ロビーの右から左からのおみやげ攻撃についに負けてしまい、「純生サンド(だったかな? どらやきみたいのに生クリームとあんこがはさんである)」と、「札幌限定ポテトチップ」を購入。こんなお菓子、何年ぶりだろう?
感想…おいしかった^^
でも、おなかは痛くならなかったけど、飛行機で爆睡した。

●おみやげ 
タイトなスケジュールの隙間をぬって空港まで会いに来てくれたロー仲間のJちゃんが、おうちで作った有機栽培たまねぎをくれた。う、うれしい…。ドレッシングにするつもりです。ありがとう。
あと、高校時代の友人が「あ、これはだめだったのね、ごめんね」といって、ロイスのチョコレートをくれた。これも少しだけいただきました。おいしかったです。

●感想
私は大都会に住んでいて、都会(文明)を否定しなくていいエコの方策の一つとしてローを続けていきたい、と思っているのですが、
 あれだけおいしいグリーンを食べてしまうと、相当心がぐらぐらきました。田舎にひっこしたいなーと。
 もうちょっと歳をとってからでいいやと思っていましたが、真剣に考えてしまいそうです。

 それと、お菓子はおいしいと思ったのですが、家に帰って冷蔵庫をあけて、行く前にしこんでおいたカシューヨーグルトの味見をしたらやっぱりこっちがおいしくて^^、 ちゃんとロー生活に戻れそうです。

 いつも興味をもっていただいてありがとうございます。
 ブログ村のローフードカテゴリもにぎやかになってきました。(現在20)
 ご自分の選択のために、情報収集してみてくださいね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 料理ブログ

posted by 石塚とも at 00:26| Comment(6) | 旅のローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうな食べ物がいっぱいのブログはシアワセになりますね〜 (*'-'*)♪

カフェロハス素敵ですね。
札幌に行く機会があったら、ぜひ行ってみます。

本の出来上がりも、いよいよ秒読みですね。
楽しみに待っています♪
Posted by Reiko at 2008年10月24日 19:06
>Reiko さん、お久しぶりです。

カフェロハスは本当においしかったのと、お店の
方のていねいな感覚がにじみ出ていて
とても気持ちがよかったです、
ぜひ行ってみてくださいね〜

本は我ながらよい出来です^^
お楽しみに。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月26日 09:07
こんにちわ。
カフェ・ロハスすごく気になってたんですよ!!
行ってみたい、そして食べてみたい、、、。
今はNY在住なので、ローフードに関しては恵まれた環境だと思ってます。
でも日本でもローフードを食べたい!!
次回の帰国の時にはぜひ行ってみたいです♪
Posted by Yummy Girl at 2008年10月31日 09:52
Yummy Girl さん、

こんにちは。
ロハスは本当においしかったです。

それにしても、私、昨年1か月もNYにいたのに、
惜しいことしたなあ。
「ロー・レストラン」があるなんて全然知らなくて、
マンハッタンのそこここにあるデリ(サラダバー)だけで
十分満足してました…


Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月31日 16:57
こんにちわ。そうだったんですか。
次回、来られる機会があったらぜひ食べてみてください☆
私は石ともさんの作るローフードも食べてみたいと思いました。

それから、遅くなりましたがリンクさせてもらってます。
そしてリンクしていただいてありがとうございます。
Posted by Yummy Girl at 2008年11月03日 14:03
>Yummy Girl さん、

そのころは、「ローフード」っていう
考え方を全然知らなかったんです。
でもそのおかげでまたNYに行く楽しみができたかな?

アメリカ旅行でシュガー・アディクトになった
話は、また書きたいと思います^^
Posted by 石とも@管理人 at 2008年11月03日 16:30