年末年始もほとんどいつものロー食生活でしたが、なぜか輸入のオーガニックのポテトチップス(加熱)を食べたのです。これが超おいしく感じちゃったのです。腹痛その他は全然起こさなかったし。とっても癖になりそうだったので、ローで似たような風味が出せないかと考えました。
そもそもじゃがいもは生で食べられるのか? アメリカのローフーディスト、あんなにチョコも食べたがるのならポテトチップスも食べたいんじゃないかと思いますが、少なくとも芽には毒があるので、敬遠されがちのようです。
でも、大丈夫みたい。ナターシャ・スタルヒンさんの本にはじゃがいもジュース出てたなあ。
ここらで話題になってます
http://www.giveittomeraw.com/forum/topic/show?id=1407416%3ATopic%3A23867
http://www.rawfoodsupport.com/read.php?2,124615
で、強行して作ってみました。Rawvolution に出てくるonion bread に、シュレッドしたじゃがいもを加えてロー・オニオンポテトブレッドにしたのです。
もともとのonion bread の作り方はこちら。有名だから見たことあるユーチューブかも。
http://www.rawfoodsupport.com/read.php?2,124615
(お姉さんのTシャツに「ローを食べて長生きしよう」と書いてある)
レシピ玉ねぎ中3個に対し、じゃがいも小2個ぐらい。芽はしっかりとりましょう。
また、じゃがいもはどんどん酸化してくるので、切ったらさくさく混ぜ合わせます。
しょうゆの分量を減らすために、私はこんぶパウダーを使っています。また、今回はローズマリーの風味を生かすため、さらにしょうゆを減らして、塩水を足しています。
ローズマリーはドライでもフレッシュでもいいです。
……う、うまい! おじゃがとたまねぎがナチュラルマートで買った有機だったせいもあるけど、これならもうポテトチップスいりません。
ローズマリー、というアイディアはなかなかだったと思います。
そのあと、「荒挽き黒こしょう」風味も作りました。今度は、「のり塩風味」、ニュートリショナル・イーストと混ぜて「チーズ風味」も作るつもりです。
このブレッドは、ただし、大量の(高価な)オリーブオイル(1回につきカップ1/3)を使うので、終わった後、びんの残りが少なくなっててびびります(笑)。油分と塩分強いので、理想的なロー・フードはないかも。
さて、明日でブログ村への投稿はピークです(7日間の累計なので)。明日は6ケタある登録ブログのうちの、ベスト100にいくんじゃないかと思います。ローフード・ブログでですよ(^^)。ただし、その次の日は落ちると思うけど(^^;)。
楽しい7日間だったですね。「なんだなんだ? ローフードって?」って思って興味を持ってくださる方がいたら嬉しいです。
今後は静かに、でも力強く持続していきたいので、これを読みましたらクリックしてください。ご協力に感謝いたします。
ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン



先日、アマゾンで「ローフード」を
購入いたしました。
読ませていただいていたら、とても興味が
沸いてきました。
ローフードについて、一杯知りたいことが
出てきました。
今年は何かひとつでも、自分で努力したいもの
がほしかったので、ローの生活を無理のない
ように自分なりに努力していこうかなって
思いました。(頑張りすぎちゃう性格なので^^;)
そして、今の自分を変えていきたいです。
私もチャレンジしてみます♪
本をお読みくださったとのこと、ありがとうございます^^
ロー生活は自分で調節しながら楽しめると思います。
上手に取り入れてみてくださいね。お正月に出会われたのは良かったですね。
>vida verd さん、
じゃがいもの質で結構違います。2回目に作った普通のジャガイモだと苦かった…(分量のせいもあるかな?)
今日、広尾ナチュラルマートでまた有機じゃがいも買ってきました^^