無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月20日

「ヘビの毒も実は酵素」ってご存知でしたか?2

 昨日の続きです。
 そんなわけで「酵素を人間の健康と幸せのために使うにはどうしたらいいか?」のベクトルがローフードとビミョーにずれてる「酵素化学」の本たち。それでも面白いことがたくさんありました。

 ざっと書き出してみますと……

・酵素を人工合成することは可能だが、生きた細胞か、少なくとも細胞の中のたんぱく質合成器官であるリボゾームを用いないと作れない(試験官とフラスコの中では)。(「酵素のおはなし」より)。
「酵素=生命」が切っても切り離せないのはこのため。

・家畜の飼育のほうが、実は酵素栄養学が進んでいる? この本が書かれた時点で、畜産の現場では、たとえば、子豚の成長をよくするために、たんぱく質分解酵素などが混合飼料の表面にスプレーで噴霧されているのだそうだ。飼料成分の消化を促進して吸収率が良くなり、成長がよくなるらしい。また飼料成分の吸収率の向上は飼料の軽減になるとともに、養豚場や養豚場で大量にする発生のふん尿の軽減や、環境汚染の防止にもなる(「酵素のおはなし」145ページ この本の初版は1997年)、ふん尿が「減る」かは疑問だけど、においはなくなるだろうね。

・清涼飲料水の裏のラベルに書かれている「果糖ぶどう糖」のうちぶどう糖は、ジャガイモやトウモロコシからグルコースイソメラーゼという酵素を使って作る(安価にできる。ただし甘味が少ない)そのため、甘味が砂糖の1.7倍と強いが大量にできない果糖と合わせて作られる。
 その他の甘味料、転化糖(砂糖にスクラーぜを加えてぶどう糖と果糖1:1ができる)、水あめ(麦芽糖、デンプンにアミラーゼを加えて作る)、オリゴ糖、そしてアスパルテーム(!!!)も酵素で作る。(「酵素のおはなし」140ページ)

・ストーンウォッシュのジーンズも実は酵素で作っている! 現在のストーンウォッシュはもちろん石と一緒に洗ったりしないのだが、綿や麻などのセルロース繊維に「セルローゼ」という酵素を加えて洗うと、繊維の風合いがやわらかになる。この加工を「ストーンレスバイオウォッシュ」と呼ぶ。(「酵素のおはなし」128ページ)

・昨日書いた「塩化リゾチーム」の続きですが、リゾチームが風邪に効くことが発見されたのは、ペニシリンの発見でノーベル賞を受賞したA.フレミングが、風邪をひいていて、偶然シャーレに鼻水を落としたら、その鼻水に溶菌作用があることがわかったらしい。鼻水、おそるべし。

 また「ヘビ毒」までいけませんでした^^;

 続きはまた(トリビア好きなもので……)

 ブログ村のランキングが12日連続で100位以内を保っています。どこまでいけるか(日日も、順位も)楽しみです。ブログ村ローフードカテゴリも盛り上がってますので、読み終わったらぜひクリックしてみてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン


posted by 石塚とも at 11:08| Comment(4) | ローフードの理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。本やブログを見て勉強
させていただいてます。

食事できる所など紹介して下さっていて
とても参考になります。 

去年ローフードを学び、今年から活動
する予定の者です。

今後も勉強させて頂きますね
よろしくお願いします〜


Posted by manima at 2009年01月20日 23:04
>manima さん、

はじめまして、こんにちは。
外食情報はこれからもレポートしていく予定です。
「ロー・レストラン」となると限られてしまいますが、
一般の店でもまめに探すと結構使えるものです。
こうした情報がとても大事だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月20日 23:56
コメント有難うございます。。
そうですね ローレストランになると
東京では一軒しか知りません。
一般の利用できるお店があれば安心です。

私は兵庫県ですのでこちらでも利用できる
お店探していきたいと思います。

小さくてもいずれ自分で出来たら、、、
いいんですけど・・・
(なんて夢が^^)



Posted by manima at 2009年01月21日 12:05
>manima さん、

「ローカフェを開く」夢、いいじゃないですか。
関西にはまだないし。

「小さくても」っていうか、「小さいほう」がいいと思います。
大都市にばかりあるより、小さな町に、小さくても一軒ずつあったら、素晴らしいですよね!
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月22日 00:45