無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月28日

ロー合宿3日目 1月27日

・朝食
 みかん。
 3人でいちご1.7パック使った、超贅沢特製いちごジュース。別名ホ・オポノポノジュース。
いちごジュース

・昼食

いちご、りんご、みかんのジュース。
昼ジュース

白菜のアジアンサラダ(昨日の残り)エリンギ他のマリネ(これも昨日の残り^^;)、ロー・グリーン・マッシュポテトにシード・チーズを合わせたパテ、クラッカー、オニオンブレッド。
↓ちょっとした残り物パテですが、クラッカーにのせるととてもおいしかったです。
のこりものパテ

・夕食(お客様と5人分)
白菜のアジアンサラダ、コールスローサラダ、ローベジねぎとろ巻き、チョコレートムース。
0127ディナー

リクエストで急きょ作ったミカンとバナナだけのスムージー。0127夜スムージー


 ブログ村のランキングが19日連続で100位台を保っています(でもまだ首の皮一枚です^^; 190位だから)。ご協力してくださる皆様、ありがとうございます。
 読み終わったらクリックしてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 09:04| Comment(6) | ロー・パーソナル・コーチ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉー旨そう〜
このイチゴの赤の美しさ!
ジュース、美味しかったんだろうなー

写真から、山中湖はいい光が射して、いい空気が流れていることが伝わってきますね。

そうそう
この間、石ともさんレシピで、マリネ作ったら、めちゃ美味でした。
友達にも好評でした。
ありがとう。
フィロソフィーナイト楽しみです。
Posted by きくマリ at 2009年01月28日 09:26
石塚ともさん、はじめまして〜。

きくちゆみさんのご紹介で、昨年12月半ばにご本を読み、早速「朝だけロー」を始めました。

数年前から重いアトピーに苦しんでいます。
ご本を読む前は、マクロビを試していたので、長い間甘いもの厳禁、果物もNO!の生活をしていました。

「朝だけロー」の生活は、果物が食べられるのでうれしいし、アトピーにもいいような気がしています。
ところで、ご本『ローフード』の158ページに、「ロー・ペカン・パイ」と「ペカン・ナッツ・クリーム」というお料理がありますが、レシピが載っていません。レシピを教えていただければうれしいです!

あと、ロー・ココア・ニブを買って、コーヒー・ミルで粉にしたのですが、食べたときにちょっとざらざら感が残ります。どの程度、挽くといいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Posted by なばな at 2009年01月28日 21:16
>きくマリさん、

子どものころ、「いちご1パック一度に食べる」って
憧れじゃなかったですか?
(どうしてそうちびまる子的発想でローフード
やってるんだこの人は^^;)
それを地で行けてうれしかったです。
アホです。
マリネ、気に入ってくださって嬉しいです^^

>なばなさん、

初めまして、本を読んでくださってありがとうございます。

「ペカン」の2種なのですが、ポットラックパーティで
他の人が持ってきてくださったものなので
まったくわからないのです。
記録としてのせてはいるのですが。
というわけで、お役に立てずごめんなさい。
ペカンクリームは、ペカンを水でひたして
デーツといっしょにクリーム状にし、
ペカンナッツの上にしぼりだしたもの、という
感じでした。

ニブは、家でひいたのでは、既製品の
「パウダー」とは同じにはならないようです。
でも、ナッツミルク類に入れると、
こくがちがって(ダークでビター)おいしいですよ。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月28日 22:20
ともさん

早速のお返事ありがとうございました!
たまたま生のペカンナッツが手に入ったので、聞いてみました。お答えを参考にして、それに想像をプラスして、チャレンジしてみますね♪

私は、昨年夏、ものすごく厳しい自然食にチャレンジして(とにかく、アトピーを治したい一心でした・・・)、体重が激減。歩くのもフラフラするほどになってしまいました。

その反動か、10月頃から今度は「暴食」が始まり、今も午前中は果物だけで大丈夫なのですが、昼食を食べた後は堰をきったように、何時間も物を食べ続けるといった状態が続いています。満腹中枢がなくなっちゃった感じです。

でも、過去のブログのなかで、ともさんが他の方にアドバイスしていらっしゃるのを読んで、「私だけじゃなかったんだ〜」とほっとしました。
そう思うだけでも、ずいぶん気持ちが楽になりました。

また、ちょくちょくブログに来ますね。
本当にありがとうございました〜!!!
Posted by なばな at 2009年01月29日 10:16
ロー・グリーン・マッシュポテトにシード・チーズを合わせたパテ、早速まぜまぜしてみました〜。
ほうれん草につけてくるくる巻いて、美味しかったです♪
Posted by 静歌 at 2009年01月30日 23:10
>なばなさん、

私もローを始めてからめちゃくちゃ食べましたよ。
それ以前は「カロリー神話」に気を取られていた
ことの反動だったのです。
今はずいぶんおさまったなあと思います。
砂糖への欲求はほぼゼロといっていいぐらい。
ゆっくり続けてみてくださいね。

>静歌さん、
のこりもの+シードチーズ
これから何でも使えそうなネタです。
毎日続けるためにはこういう小ネタが大事(笑)
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月31日 00:00