無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月29日

「ローフードを食べている間に目が開いてキラキラしてくる」という不思議な現象

 富士山ローフード合宿は4日が終了。ホストのSさん(男性)は、「脚から細くなってきた」(脚がむくんで困っていたのだそうです)、「首が細くなってきた」など、他のダイエットとはかなり違う変化が始まっています。

 その中でも、私もロー・ライフそろそろ3年になりますが、こんな発見は初めてです。

 3日目、4日目はお客様がいらっしゃって一緒にディナーを食べました。
 おしゃべりしながらなので、Rawでslowなディナーです。

 すると、食べながら、お客様が最初に気がついたのです。

「Sさん、食事の前と今では顔が違う! 目がきらきらしてる!」

 Sさんはもともとの顔立ちとお歳のせいもあって、まぶたの皮膚がたるみぎみであったのが、そのたるみが食べているあいだにどんどんなくなって、目が開いてくるのです。
 目に光が入って、キラキラしてくるのです。
 目に光が入れば、当然、若く見えます。少年みたいです。
 そして本人も、
「なんだか目がよく見える気がする。部屋がはっきりと明るく感じる」
 というのです。

 そして、Sさん、逆にお客様に向かって
「君の目もキラキラしている、さっきに比べて開いているよ」
 というのです。

 たしかにそうなのです。
 みんな、食事をしながら目がキラキラしてきちゃうのです。
 二晩連続してお客様(それぞれ違う人)も含めてそうなったのです。

 こんな情報、聞いたことありません。
 でも、いいことであるのには間違いありません。

 私の推測では、食事を始めて30分ぐらいたったころというのは、最初に飲んだジュース(ちゃんと食前20分前にとっている)がすでに体内に回って、クリーナップが始まっている頃だからかな? と思うのですが…。


 ブログ村のランキング、21日連続で100位台を保っています(170位ぐらいになって首の皮3枚になりました^^;)。皆様のご協力に感謝いたします。読み終わったらクリックお願いします。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 09:19| Comment(6) | ロー・パーソナル・コーチ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのブログを昨日発見し、1日ですべて読ませて頂きました。
マクロビを以前から続けてるのですが、ロー生活も少しずつ取り入れてみようと思います(*^_^*)


1度にたくさんの種類の果物をとると酵素がぶつかり合って
効果が減少すると聞いたことがあるのですが、そのへんはどうなのでしょう?

Posted by リナ at 2009年01月29日 13:45
こんにちは!毎日拝見させて頂いています♪
私も朝のジュース生活をしたい!と考えています。
ジューサーでは回したときの刃の熱で酵素が壊れることがあると聞いたのですがどうでしょうか?
こちらの記事を拝見してる限りでは大丈夫かなと思うのですが、、
おすすめのジューサー等ありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです☆
イキイキ酵素くんという商品は使用したことはありますか?
Posted by cheb at 2009年01月29日 16:29
>リナさん、

初めまして、1日で全部読まれたとはすごいですね。
ご質問の、
>1度にたくさんの種類の果物をとると酵素がぶつかり合って
>効果が減少する

食べものの種類が増えるほど消化活動が複雑になるので、ときどき胃を休めるため、
1日を1種類だけの果物で過ごすとよい、
といわれています。
しかし一方で、食べ物が持つ栄養素、ファイトケミカルなどは野菜の種類にによって
違いますので、種類をそれなりにとることも
必要です。
初心者の方はまず、食前サラダ率をあげていく
ことを確実にされるのがよいと思います。
そのあいだにいろいろ勉強されるとよいと思います。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月29日 18:53
>cheb さん、

こんにちは、おっしゃるとおり、
高速ジューサーは(ふつうに電気店で売られているもの)は摩擦熱で栄養素を壊す率が高いといわれています。
あと、しぼる力が弱くて、ジュースを使った後のかすがびちゃびちゃです。
予算が許せば、イキイキ酵素くんを含めた(この商品を直接使用していないのですが、評判は良いです)低速回転式を
おすすめしたいところです。
ただ、私は最初のうち東芝の普通のを使っても効果がありました。
こちらの記事を参照してください。

http://rawbeauty.seesaa.net/article/101289404.html
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月29日 18:59
そうなんです、イキイキ酵素くん試してみたいのですがポン!と迷わず買える値段でなくて。。
だけどやはり評判はいいのですね☆
検討してみたいと思います♪

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございました!
明日の更新も楽しみにしています♪♪
Posted by cheb at 2009年01月29日 20:50
「イキイキ酵素くん」に狙いが定まっているのなら、
それまではオレンジの手搾りのジューサー
で毎日ミカンジュースでもおいしいですよ。
私はNYの下町(ブルックリン)の99セントショップで
買ったレモンしぼりを2年間愛用しています!
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月29日 22:31