無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月29日

ロー合宿4日目 1月28日

・朝食
 イチゴ、バナナ、いよかんのスムージー(vita-mix使用)
0128朝ジュース

・昼食
 イチゴ、りんご、いよかんのジュース(ジューサー使用)。コールスロー・サラダ(昨日の残り)。ローベジねぎとろ巻き(昨日の残り)。ロー・吸い物。
0128ランチ

↓新発明、「ローベジねぎとろ」。あっと驚く残り物使用。
0128Lローネギとろ巻き

↓お寿司にはお吸い物もなくっちゃね(こういうところが自分的こだわり)。ダイコンとにんじんをサラダッコして(ちょっと多すぎ^^;)めんつゆは簡単にホストが愛用していらっしゃるものを使いました。
0128L吸い物

・夕食(お客様とともに)
 ジュース(昼と同じ)、歯ごたえ野菜のカレー・クリームソース、ローごまとろろそば。(足りない人は)クラッカーとローケチャップ。0128ディナー

↓イチゴ、りんご、いよかんのジュース
0128ディナー

↓最近のお気に入り、カレー・クリームソース。ヒントになったのはフランス料理の超高級店のメニュー。
0128Dカレークリーム

↓初挑戦、ローごまとろろそば。実は今日の夕ごはんは「手抜きとろろそば」にしようと思っていたのですが、お客様(というか元この家のオーナー)が、有機極上金ごまの栽培家(ちゃんと芽が出る)で、その場でプレゼントしてくださったのです。おかげですごいごちそうメニューになっちゃいました。ホストは大喜びで「替え玉(!)」も召し上がりました。
0127Dごまとろそば


 ブログ村のランキング、21日連続で100位台を保っています(170位ぐらいになって首の皮3枚にアップ)。皆様のご協力に感謝いたします。読み終わったらクリックお願いします。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 15:00| Comment(4) | ロー・パーソナル・コーチ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日楽しく読ませていただいています、ローフード超初心者のナオミです。
それにしても連日合宿の美味しそうな食事を拝見していて、ローフードの概念が見事に変わってしまいました。早く本格的に始めたいです!
さて超初心者的な質問で申し訳ないのですが、ミキサーという代物は酵素を壊してしまうんですか?(石塚さんが使っていらっしゃるvita-mix(高いという事は調べて分かりました)というものは、大丈夫なのでしょうか???(ジューサーの種類の違いについては、一応勉強済みです)
教えていただけると大変嬉しいです。(お時間のある時で結構です)
(とてもお美しくなられた→そこで興味を持ったんです)石塚さんの益々のご活躍を期待しています!
Posted by ナオミ at 2009年01月29日 15:52
>ナオミさん、はじめまして。

ミキサーはvita-mix でないミキサーは栄養が壊れやすいといわれていますが、
どうしてそうなのか、という根拠となるような本やHPが今手元にありません。
経験としてvita-mix がよいのは、パワーが少ないので水分をたくさんいれなくてよいこと、
大変細かくなるので、グリーンなども見事に消化のよい状態にまでできることです。

話変わるんですが、vita-mixって、ジャーの底をぬくことができないで、底の方に残ったのをかき出すのが大変なんです。
古いミキサー処分しようかと思ったけど、少量のときはこちらと使い分けたりしています。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月29日 19:04
お忙しいところ、早速のお返事、ありがとうございました!
一長一短あるんですね…しかしvita-mix は、格好良さに(笑)やはり憧れます。
もう一度「ジューサーの選び方」のところも読ませていただいたのですが、やはり特に初心者のうちは神経質過ぎなくてもいいということでしょうか。
ミキサーを使った場合(またはvita-mix )の栄養価については、また何かの機会にでも教えていただければ幸いです。
毎日お献立を考えたり作ったりするの、たいへんかと思いますが、頑張ってください!!応援しています(^^)!

Posted by ナオミ at 2009年01月29日 19:36
>ナオミさん、

私のスタンスは「なるべく続けやすい」
「なるべく敷居を低く」なので
「1日も早く始められる」方に主眼をおいています。
だから「格好よさ」はしばしば後回しです(笑)
vita-mix は、たしかに置いてあるだけで見た目のよさに
ほれぼれします(爆)
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月29日 22:27