無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月31日

ロー合宿6日目 1月30日

・朝食 にんじんとダイコンの葉のジュース(ジューサー使用)
 痛恨の写真撮り忘れ!

・昼食、夫妻はお出かけで、なし。
 私は、トマトジュースと、昨日のローバーガーを食べました。

↓フレッシュ・トマトアンドレモン。全然季節じゃないけど、そろそろ冷蔵庫が空なので(夫妻の急な外出が続いて買い物に行けない)残り物で。
0131Lトマトジュース

・夕食 帰りが遅くなり、食べ始めたのは9時半ごろ。
 グリーンサラダ、(今日も)ローバーガー、久々のキャロット・リサイクルケーキ、ゆずカシュークリームぞえ。
0131ディナー

↓カレークリームソースを適当に(!)のばして作ったサラダクリームとローケチャップ。
0131ソース類

↓キャロット・リサイクル・ケーキ
0130キャロットケーキ

↓ゆずカシュークリーム
0131ゆずクリーム

↓ホスト&ホステスがお留守の間に実験で作ってみたチップス。さつま芋と里芋。右半分は味付けなし、左半分はしょうゆとオリーブオイルをちょっとだけからめた。
0131チップス

【ホストの変化】
 奥様によると、ホストは食べるのが早くて、健康のためにもよくないし、何度も注意していたそうです。
 それが、ローフードを食べ続けて、毎日かみまくっている(ローフードは絶対にまるのみでは飲み込めない)ので、食べるのがゆっくりになった、と喜んでいました。
 実際、ホストは30日のランチに会食でフランス料理(野菜のテリーヌと魚)を食べたそうなのですが、その場にいたメンバーの中で食べるのが一番遅かったそうです。

【自分の変化】
 かみすぎてあごが痛い(汗)そして、なんとかみすぎて左奥歯の詰めものがかけちゃったのです。しかもうずく。。。
 その場所、数年前にも中がくさって詰め物がとれちゃった場所なんですよね。。私の問題の原点?
 来週帰ったら歯医者に行きます。

 ブログ村のランキング、100位台は首6枚(138位)、そして、今押してくれている皆様が毎日押してくださると、らくらくトップ100圏内(2桁)までいけます。ご協力に感謝いたします。読み終わったらクリックお願いします。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン

posted by 石塚とも at 13:57| Comment(9) | ロー・パーソナル・コーチ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん!どれもこれもおいしそう!

お互いに、どんどんローの魅力を広めていきましょう♪
Posted by diva verde at 2009年01月31日 15:16
本当においしそうなお料理づくしですね。いつかまた本にまとめられる予定はありますか? pdfもいいけど本という形が好きなので、また書籍(ムックでも)になるとうれしいです。
石ともさんの文章は洋裁ブログのころも拝見していましたが、本やこのブログの文章はとても好きで、惹き付けられる様に感じます。
何度も読み返しています。
Posted by ねり at 2009年01月31日 15:42
>diva verde さん、

こんにちは。タイのロー・トリップはいかがですか?
報告楽しみにまっています!
ローはもう勝手に広まります。みんなが
「私が本当に欲しいのはこれだったんだよ」って
思えるものだと思うんです。

>ねりさん、
文章をほめてくださってありがとうございます。
ローフード歴はたかだか3年ですが、文章はもう20年以上書いていますから。

カラーのレシピブックなのですが、
ハーモニクスにもお問い合わせが来ています。
すぐ具体的には実現できないけど、
考えてみますね。

Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月31日 15:52
ローフードって確かにまるのみできないので、
食べるのに時間がかかりますよね。

私も会社のランチは山盛りサラダにしていますが、
誰よりも早く食べ始めるのに、食べ終わるのは
誰よりも遅いです^^;

たまに外食でお米やパスタを頂くと、あまり噛まずに
食べていることに気づいて慌てます^v^;
ゆっくり噛みながら食べるほうが、胃の負担もきっと
少ないのでしょうね。

話は変わりますが、
石ともさんの29日のコメントにもありましたが、
「敷居を低く」というのは大事ですね。
私はこのところ調子に乗って設備投資に走っていましたが、
生野菜をそのまま、果物をそのまま食べるのがやはり
基本かなとあらためて思いました。
(とはいえ、色々遊べるので楽しいのですが^m^)
Posted by すずめ at 2009年01月31日 19:17
>すずめさん、

こんばんは、コメントありがとうございます。
私ももともとは早食いだったので、
パスタやご飯をたまに食べるとやっぱり
かんでないなーと思います。
(そば激痛事件のときはゆっくりかんだ
つもりだったんですがねー)

>「敷居を低く」
「遊ぶ」ことも敷居を低くすることの一つだと思います。
それに、「リターンを求めない投資」が
いちばんリターンが高いものです。
たとえばv様とか(笑)。
v様と蜜月をお楽しみくださいね。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年01月31日 21:03
あぁ、v様♪

ホントにとってもシアワセです。蜜月ブラボ〜♪

ステキな殿方にリターンを求めて尽くすよりも、
確実にHappyになれます☆
(ン十年も生きてきてまだそれ言ってる^^;)

Posted by すずめ at 2009年01月31日 23:19
質問なのですが、豆類や海藻類も摂らないのですか?
Posted by もも at 2009年02月01日 07:45
>ももさん、

こんにちは、豆は発芽させてからいただきま(私は味があまり好きではないのですが)。
海藻類はローでないこともありますが、
ミネラル補給のためにいただきます。
詳しくは拙著をお読みいただければ幸いです。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年02月01日 10:09
ご回答ありがとうございます。さっそく注文させて頂きました(*^_^*)
肌荒れと便秘に悩んでるので、ローフードを少しずつ生活に取り入れて改善していきたいと思います(>_<)



Posted by もも at 2009年02月02日 09:43