無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年02月06日

ロー合宿12日目 2月5日

・朝食
 ホスト宅にジューサーが届いた。使い方を覚えてもらうのと、今朝帰るお嬢さん夫妻とベビーちゃんにも食べてもらうため、朝食に0205朝バナナアイス
バナナ・アイスクリームを作る。大人はアーモンドキャロブクリームも添えて。

・昼食  お客様6人+ホスト&ホステス+私で合計9人。

0205ランチ
 オレンジスムージー、グリーンサラダ、ローフラとろそば、白菜のアジアンサラダ、いちごとキャロブクリーム。

↓9人分にあわてふためき全部vita-mix でがーしたオレンジ・スムージー。
0205オレンジジュース

↓ひたすらグリーンサラダ。サラダクリームはアーモンドベースにみそ、ねぎ、しょうが、にんにく、ターメリック。
0205サラダ

この合宿で一番の発明レシピ。ローフラとろそば。外国シェフにはできるめー(笑)。たれは、フラックスシード、くるみ、既製のそばつゆです。帰ったらちゃんとしょうゆとアガベとこんぶで作ります
0205フラとろそば

↓いつものアジアンサラダ。
0205Lアジアンサラダ

↓デザートにイチゴ、アーモンドキャロブクリーム添え。
0205イチゴキャロブ

・夕食は、スティックサラダと、白菜アジアンサラダ、ローオニオンポテトブレッドで簡単に。(本当に食が細くなった)

ブログ村のランキングが25日連続で100位台を保っています(昨日119位、自己ベスト108位)。皆様のご協力に感謝いたします。ブログ村のローフードカテゴリ、参加がまた増えて29になっています。読み終わりましたら下記をクリックしてみてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 13:51| Comment(8) | ロー・パーソナル・コーチ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ローでブレッドってできるんですか?!
ここが気になるんです。
私はパンは好きなんです。
でもライ麦、全粒粉系が主になんですが。
でもローで作ったパンもぜひたべてみたいな^>
Posted by NAOKO at 2009年02月06日 16:41
>NAOKOさん、

私が「ブレッド」と呼んでいるものは
麦が入っていないですが(レシピ「スウィーツ以外」のカテゴリ参照してください)
麦を使うローブレッドは
「天使の料理」という本にレシピが出ています。
私もまだ試したことないのですが……
Posted by 石とも@管理人 at 2009年02月06日 17:56
昨日はじめて白菜のアジアンサラダを作りました。主食にしたいくらいおいしくてびっくり。登場回数が多いのも納得です。「こんなシンプルな味つけで本当においしいの?」なんて疑ってたわたしが間違ってました。
ともさんのレシピはシンプルでおいしく、アレンジもしやすくて助かってます。2冊目はぜひレシピ本を!
Posted by とりこ at 2009年02月06日 18:43
>とりこさん、

私は冬になると首から下が白菜でできています。
それぐらい白菜好きです。白菜、ラブです。
でも、レシピ本は本当に苦手です。

分量とかいつもまるで計っていないんですもの…
Posted by 石とも@管理人 at 2009年02月06日 21:35
はじめまして。こちらのHPでローフードの世界を垣間見させていただき、実践してみようと考えています。まずは3種の神器の購入からと道具の選定にはいったのですが、石塚さまは最初グリーンパワーというジューサーを購入され,その後VitaMixを購入使用されておられますが、両方必要なのでしょうか。つまらない質問で申し訳ありません.
Posted by まーちゃん at 2009年02月07日 10:18
>まーちゃんさん、

ローの道具に「絶対必要」というものは何もなく
なんでも
包丁1本でやってしまう人もいます。
が、ミキサー(vita-mixじゃなくてもよい)、ジューサー(グリーンパワーなくてもよい)
最低どっちか一つあると、楽しいしレパートリーが
広がること。
また、加熱食してきた人の胃は相当疲れていますので
消化の負担を減らすことができます。
このような観点から検討されるといいと思います。
Posted by 石とも at 2009年02月07日 10:51
こんにちは!

一月のメディRでのセミナーに参加させて頂きました、一番年寄りの”おはる”と申します。

いつも感心しながら「え〜っ」とか「す、すご〜い」とか
目がビックリマークになって読んでいます。

早速、サラダッコを購入し、そしてスィーツに友さんのレシピから
「ロー・チョコレートムース」を作ってみました。
おいしくって、あっという間になくなってしまいました。
今日は午後に、「生のナッツ類」が届くことになっているので
いよいよ「ロー・チョコレートタルト」を作ってみるつもりです。

それにしても、合宿の今日のメニューはすご過ぎます!!!
毎日読むのが楽しみです〜♪
Posted by おはる at 2009年02月07日 11:16
>おはるさん、

こんにちは〜 先日は参加いただきまして
ありがとうございます。

普段忙しくて(自宅の台所は暗くて本当に撮影に向かない)全然料理の
写真を撮るひまがないので、
今回少しはローのおいしそうさが伝わったかなーと
思います。
チョコレートタルト、お楽しみに!
Posted by 石とも@管理人 at 2009年02月07日 13:16