無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年02月22日

生玄米ヨーグルト

 菊の助さんの世紀の大発明? 生玄米ヨーグルト。
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-10210514733.html

生玄米ヨーグルト

 上の写真は、先日書いた「ふやかし中2日目」ではなくてさらにそのあと(昨晩)しこんだものです。最初の分は自分でも食べてお客様にもお出ししてすべローエンジェルさん(アシスタントの別名)たちにもふるまって、あっというまになくなってしまったからです。昨晩しこんだこれも、あっというまに2割ぐらいはなくなっています(うちは部屋の中が暖かいので冬でも8時間ぐらいでできてしまうのです)

 びっくりしたのは、本当に、ヨーグルトみたいにねっちり固まるんです。天然酵母パンだねのうんと水分の多いバージョン、という感じですかね。生では消化吸収されずらい炭水化物が、すでに分解しているわけですね。

 生玄米ヨーグルトが「世紀の大発明かもしれない」と思った理由は……。

・「粉もの」なのに(酸化しやすい、生では消化が悪い)発酵しているので粉もののデメリットを補う。

・材料が「米」ということで、ナッツだシードだといった普段使わない食材より親しみやすい。

・しかも「ヨーグルト」なので、リッチ&クリーミー好きな人の欲望も満たす。名前を聞いただけで味わいが想像できる(ローフードを知らない人でも、「生玄米ヨーグルト」と聞いただけで、「へーっ、おいしそう」という)

・子供にも受けが良い(と思われる)

・スターターを必要としない。失敗しずらい

・低脂肪。(シェリー・ソリアさんに教えてあげたい!)

・お腹にたまり、満腹感が高い。(水分が多い野菜と果物だけでまじめにローフードをやると、消化が良すぎてすぐお腹がすいてしまう)

 などなど。つまり、ローフードのメニュー開発で起きていたジレンマを解決しているんですね。消化が良すぎるとお腹がすく、おなかがたまるものを食べると脂質が多い&食べなれない食材が多い、という。

 菊の助さんがまことに親切に質問に答えていらっしゃいますが、シェアしても大丈夫だと思いますので、私がいただいたミクシメッセのお返事を転載しますので、こちらも参考にしてください。発酵させるときの米と水の割合について質問しました。

「ちでは、玄米3合〜5合を蓋つきのお鍋に入れて、水が十分かぶるくらいに入れております。

時々水を替えて、2,3日おいたら、水を切り、ミキサーに入れ、新しい水をヒタヒタ入れて、ガーっとして、ガラス容器に入れ、ふたをして、暖かいところに2日位置いて、酸味が出てきたら食べております。冷蔵庫で1週間は確実に持ちますが、いつも1週間たたないうちに無くなってしまいます。

ミキサーにかけてから、ふたを固くしめたほうがいいのか、軽く締めたほうがいいのかはまだまだ実験中です。うちではネジ式ではないふたをきちんと閉めておりますが、よく発酵しております。ネジ式の場合は、軽く締めたほうがいいかもしれません。」

 もーこれ、「フード・ファディズムは良くない」っていったばかりなのに、いつか私の企画で単行本にしちゃいたい〜(「キャベツ酵素ダイエット」みたいな体裁で) 大分に城が立つ日は近い? 

 ちなみに私は今日は、すりおろしたキュウリの上にトッピングして、ヨーグルト・スープみたいにして食べました。グリーンと白のコントラストがきれいでおいしかったです。このまま肌に塗ってもよさそうですね(笑)

 話はちょっと変わりますが、いつも使っているデジカメが壊れてしまってサブので撮っているので画像が悪いです。でも、「もしかしたら、と思ってとっておいたものがちゃんと使える事態」というのに初めてなりました。クリアリングがすすむと、そういうこともありますね。

ブログ村のランキングがついに40日連続で100台に入りました^^ それから、seesaaブログの「ヘルス・ビューティ」部門で1100ブログ中3位に選ばれました^^!(事務局が独自に選定するそうです)「ローフード」カテゴリも発酵したように参加が39! このままどんどんローカテゴリーが発展してみんなに見てもらえるといいですね。訪問者の皆様、読み終わったらぜひクリックしてくださいね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 21:00| Comment(4) | レシピ(スウィーツ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともさ〜ん^^
生玄米ヨーグルト、うまくいったんですね^^
おめでと〜(菊 ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
こんな風に豪華にご紹介いただき、身に余る光栄でございまする^^
以前、自分の米で作っていた濁酒(ドブロク)が始めは乳酸発酵することと、自家製の豆乳が冷蔵庫で固まってヨーグルトになった知識をもとに、生玄米でやったらうまくいったんですよ^^
作り方には色々改善点があると思います。温度とか、容器のこととか、皆さんで研究して、シェアしていっていただけたらと思います^^
では!〜〜ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Posted by (菊^――^菊) at 2009年02月23日 06:05
はじめまして♪
最近やっと念願のvita mixをゲットし、早速、興味津々だった玄米ヨーグルトを作ってみました。
とってもおいしい!

ただ、一つ気になることがあります。
医師で生食を勧めている鶴見隆史先生は著書の中で、玄米はとても酸化しやすいので粉にした物は食べないようにと言われています。
ヨーグルトにするとこの点はクリアされるのでしょうか?
ご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。
もしクリアされているのなら本当に世紀の大発明かもしれませんね!
Posted by Mako at 2009年07月29日 10:42
>Mako さん、

こんにちは。

「酸化」というのは文字通り酸素Oの分子と結びつくこと、つまり空気に触れた時起こります。
粉状にしたもの(米でもナッツでも)は空気に触れる面積が増えるから酸化するわけです。
玄米ヨーグルトの場合、ずっと水に触れていて、空気に触れることがありません。
(水の中にも酸素がとけていますから、厳密にはシャットアウトではないのですが)
ですから、まったく酸化しないとはいいきれませんが、
空気よりは酸化のスピードはずっと遅いと思われます。
たぶん鶴見先生がいっているのは、甲田式の
玄米粉に対する注意事項だと思うのですよね。
玄米ヨーグルトは想定外(笑)かと思います。
そんなもの、菊さまが発明するまで
誰も作れると思っていませんでしたもの!
Posted by 石とも@管理人 at 2009年07月29日 17:28
早速のお返事ありがとうございます。
これで安心して玄米ヨーグルトが食べられます!

バンザーイ(^o^)/
Posted by Mako at 2009年07月30日 08:35