無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年02月23日

ヤーコン梅酢あえ

 ヤーコンとは、

http://www.ami-yacon.jp/y_yacon1.html

 初めて食べたのはランチタイムによく行く東銀座のサラダバーです。今回買ったのは六本木ヒルズの朝市ですので、人気になってきているのかもしれません。

 ヤーコンは芋っぽいのですが、デンプンが一切含まれていず、その代りに含まれているのはフラクト・オリゴ糖だそうです。そのため、しゃきしゃきしていて、加熱しても全然おいしくないそうです。

 東銀座のレストランでも酸っぱい味付けがしてあったのですが、すっぱ過ぎて感じたので、スライスして梅酢でざっとあえてみました。ヤーコン2本分に対して梅酢大さじ1ぐらいです。

 以上です(笑)。

 すんごくうまくて、しゃきしゃき噛むのがやみつきになりましたが、繊維が噛みつくせないとガスの原因になる気がして、今日はジューサーにかけて「食べるジュース」状にしてから梅酢であえてみました。

 これは、そのまま食べてもいいし、他の野菜を食べるときのドレッシングみたいにもなります。
 
 ブログ村のランキングが41日連続で100台に入りました^^ それから、seesaaブログの「ヘルス・ビューティ」部門で1100ブログ中3位になりました^^!(事務局が独自に選定するそうです)「ローフード」カテゴリも発酵したように参加が39! このままどんどんローカテゴリーが発展してみんなに見てもらえるといいですね。訪問者の皆様、読み終わったらぜひクリックしてくださいね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
 
posted by 石塚とも at 22:10| Comment(2) | レシピ(スウィーツ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
著書を読んで早速いろいろと作っております。
チョコタルトはおいしいですね。
質問ですが、ヘンプオイルとフラックスオイルではどちらが効能がいいのでしょうか?
どちらも同じようですが。。
もしお薦めがありましたが、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Posted by mango at 2009年02月24日 10:03
ヤーコン。
加熱してもおいしくないなあなんて思っていたのですが。生食に向いた食品だったんですね。
ドレッシングにするっていうのはいいですね〜。
今度やってみようと思います。
Posted by ろさ at 2009年02月25日 17:07