無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年04月20日

海からあげたての「生のり」を食す

 先週千葉県の君津市でいとこに会ったところ、君津でこの季節市内に出回っているという本物の生のりを大量に送ってくれました。
 のりというのは今が漁期の終わりなのだそうです。で、網をひきあげるんだけど、その網にひっかかっているのりをビニールに詰めて市内で売っているらしい。でも、傷みやすいものなので、一般流通品としては出回らない。それをクール便にて送ってくれたわけです。超貴重品です。
 ちなみに一般的な食べ方は「佃煮」だそうです。

nori1.jpg
 海水につかったまんまののりを軽く水洗い。スーパーで売っている「岩のり」とは全然違って、一切れがとても大きいです。

nori2.jpg
 広げるとこんなになるぐらい。

nori3.jpg
 繊維も固く、とても噛み切れないので、ブレンダーにかけてみたらかけすぎてとろとろになっちゃったり(おそるべしvita-mix)、いろいろ試行錯誤。とろとろになったのはディハイドレーターにうすーく伸ばしたら紙のような海苔ができあがりました。フープロに数秒かけてからアガベとしょうゆとにんにく、しょうがの「ロー照り焼きのたれ」であえたり、このままの状態でサラダのトッピングとして食べたりしました。

nori4.jpg
 でも、フープロやブレンダーにかけるたびにあちこちくっついちゃってもったいないので、結局洗っただけで網にのせました。数日天気が悪かったので電気でやってたけど、今日は天日干し日よりだったので外に出してみました。

nori5.jpg
 数時間後。洗ったつもりでも海水が残っていてそれが凝縮されるので、ちょ〜磯の香りののりができあがりました。半分ないのは縮んでしまったからではありません。待ちきれなくて食べちゃったんです。それぐらいおいしかったです。

nuts1.jpg
 今日は本当に天日干し日よりだったので、味付けナッツもうまくいくかな? と思って試してみました。3時間ぐらいで、意外なほど水分が飛びました。
 土曜日のセミナーで松田麻美子先生も「いかに太陽エネルギーが大切か」力説していらっしゃいましたが、このように実際にやってみると、こんな排気ガスだらけの土地でさえ、太陽エネルギーはすごいんだ! ってことを食べものから感じますね。 翻訳・編集作業の間はどうせずっと家にいっぱなしですから、その間はベランダであれこれ乾物作りたいと思います。

ブログ村のランキングが88日連続で100台を保っています(登録サイト28万)。ここのところ、ひときわたくさんの応援ありがとうございます。「ローフード」カテゴリは発酵するように参加が増えてなんと60(!!!!!)になっています。読み終わったらぜひクリックして生命力あふれるロー・ワールドにアクセスしてみてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン

posted by 石塚とも at 00:00| Comment(6) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m
海苔、おいしそうですね*^^*
「味付けナッツ」は生のナッツ類に、何か塗って天日干しなさるのですか?
私はいつも、生のダイスカットアーモンドを前夜からお水につけておいたものを、そのままサラダのトッピングに使うだけなんです。
Posted by jurri at 2009年04月20日 14:23
「味付けナッツ」は生のナッツ類に、何か塗って天日干しなさるのですか?
Posted by jurri at 2009年04月22日 19:12
>jurriさん、

こんばんは、
「味つけナッツ」は、
7月の刊行をめざして今翻訳作業をしている
「ローフード・フォー・ビジー・ピープル」に出ているレシピをテストのために
実行してみたものですが、
いとうゆきさんの「リビングフードを始めましょう」
にも出ています。
味つけは甘でも辛いのでもお好みの液体を作って
からめて乾かします。

コメントは全部読めています。が、いろいろな
方から質問をいただいて、まだ
お答えできていないものも
たくさんあります。鋭意努力しますが、
遅れたり、さしあげられない場合はご勘弁ください。
また、質問の方法については、右バーの「カテゴリ」欄から、
「当ブログへの質問について」の記事を
ご参照ください。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年04月23日 00:10
お忙しい中、どうも有難うございましたm(__)m
そして、まだこのブログの右も左もよく心得ておらず、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
石ともさんが他の新しい日記のほうへはご回答されておられたので、もしかしたら私の質問の書き方が悪くて見落とされているのかも・・と思って再度書き込みしてしまいました。

本日、念願だった石ともさんの『ローフード』が図書館から回って参りました♪拝読させていただきますね。
Posted by jurri at 2009年04月23日 17:50
いつも楽しく拝読させていただいております!
生のりは子供の頃よく酢のりで食べていました。
最近は海苔が減ったのか、料亭にでも行かないとみかけなくなりましたが、子供の頃はボールに一杯生海苔が甘酢に浸かっていて、子供心に若干ギョッとしていたことを思い出します。
大人になった今ではあの磯の香りとしっかりとした食感を味わいたい、あの酢海苔が恋しいです。
お酢はあまり食さないのでしょうが、生で海苔を食べるならぜひとも試していただきたいと思い、コメントさせていただきました。
石ともさんの影響を多くうけ、幸せをしっかり戴いているファンの一人でしたm( __ __ )m
Posted by ひふみ at 2009年04月23日 22:48
>ひふみさん、

はじめまして、海苔って酢の物にするんですね。。。
はい、うち、お酢がないんです(^^; 掃除用だけ)
でも、サラダにのせてドレッシングとあえて食べましたよ。とってもおいしかったです。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年04月24日 12:12