無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年04月29日

くさいくさいおいしいドリアンin西麻布

 4月26日(日)夕方。パーティの後所用があるというRaw chef Dan とyummy-girl さんは、パーティの終了を待たずに、そして、荷物を軽くするためにあまった食材、道具、一切合財我が家に置き土産になさって、拙宅をお発ちになりました。
 私たちは、大量のデザート(メインの方もボールの中に残ってた)が大量に残ってるので、エンジェルさん他手当たり次第声をかけ、すぐに反応した数名を呼んで、さらにエンドレスで盛り上がっていました。

 そして、私のリベンジ誕生ケーキですが、「これは、冷蔵庫に置いてもう少し冷えてから食べて」というので、私は、冷蔵庫に入れたケーキが冷えたかどうか、ちょくちょくドアを開けていました。

 おかしい。なんか臭い。

 これって、ドリアンのにおいではないか?

 変だなー。Danはケーキにドリアンを使ったとはいってなかったんだけどなー(これを使うシェフはいます。LA のRAWvolution にはショーケースの中にドリアンを使ったケーキたたくさん並べられています)

 2時間後。Yummy-girlさんより電話が。

「石ともさん! Dan が、『冷蔵庫の中にドリアン入れといたからっていうの忘れた』っていっています! おいしいからみなさんで食べてください」
「え、どこ? どこ?」
「ドアポケットの白い袋の中です」

 そっかー。ポケットでしかも不透明の袋の中ではわかりません。しかも、ドリアンの中身って形がないしねー。

「わ、わわわかりました。ありがとうございます」
「おいしいですからねー、楽しんでくださいねー」

 というわけでドリアン初体験の機会は突然やってきた。

durian.jpg
↑わーくさいよー。

 フレンチ好きなのにブルーチーズが食べられない私。ローフードなのにドリアン怖い私。でもそんな、D&Yのコンビからそこまでいわれて「私、ドリアン苦手なんです」とはいえないでしょー。

 いただきましたよ〜
 その場でいた全員で、ちょっとずつ。

 食べてみると? 
 へー。お味はとってもクリーミー。
 本当にカスタード・クリームみたいな感じ。味の方にフォーカスしているうちに、においの方は気にならなくなってきます。

 とってもおいしかったです。ありがとう D&Y♪ 

 でも、買うとき大変なのでやっぱり自分では買わないかもしれないです。。。

ブログ村のランキングが94日連続で100台を保っています(登録29万3000)。ところでローフードブログをお持ちのみなさん、この「ブログ村」に引っ越してきませんか? 新投稿をしたときに新着記事が一覧表示されて、参加者も訪問者も、よりローの情報を熱心に読むことができるんです。のんびりムードのなかで石ともは、ドンキホーテのごとく総合ランキングに食いついております。ぜひ投票よろしくお願いします。読み終わったらぜひクリックして生命力あふれるロー・ワールドにアクセスしてみてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 22:10| Comment(3) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもおいしそうなドリアンですね!
私が食べたのはいったい・・・

何度か食べてみたのですが
なかなか美味しいドリアンに出会えません(TT)

またチャレンジしてみます(^^)
Posted by ミエミーエ at 2009年04月30日 00:41
ドリアン・・・
昨日はヤングココナッツで今日は・・・
どちらも昨日から近くの大手スーパーで山積みです。
(けして都市部というほどの所じゃないし、一昨日まで
影も形も無かったというのに)
不思議なシンクロニシティです。
チャレンジャーになってみようか・・・うーんうーん
To be,or not to be,that is the question!!

Posted by Rosmarin at 2009年04月30日 10:21
>ミエミーエさん、

Dan さまの選び方が上手だったのか、
こちらは大変おいしいドリアンでございました〜

早く上海でも至福体験できるようにお祈り
しております〜(笑)

>Rosmarin さん、

昨日のコメント読んだとき「おお〜」と思いました
(ドリアンの記事を書くことはもう決めていたので)
これはチャレンジですかね〜
少なくともドリアン食べて死なないですから(笑)
大丈夫です。


Posted by 石とも@管理人 at 2009年04月30日 10:44