無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年05月10日

(旅行記1)長谷寺参拝

 我が家のお寺様の主催で、父と一緒に初めて「長谷寺参拝団」というものに参加しました。
 そもそも、自分のお寺の総本山が長谷寺だったなんてこの年まで知りませんでした。初めはおっかなびっくり、てゆーか、正直に認めますと義務感もたぶんにあったんですが、ものすご〜〜〜く楽しかったです! こんなに楽しいと思いませんでした。

hase1.jpg
↑奈良のお寺は多くがそうですが、大きくて写真に収めるのが大変です。

hase2.jpg
↑有名な回廊をみんなで上ります。

hase3.jpg
↑長谷寺は牡丹が有名です。今はシーズンぎりぎりで、私たちが行ったときはちょっと崩れかかっていました。桜は「散る」梅は「こぼれる」ぼたんは「くずれる」というのだそうです。

 撮影が禁止なのですが、本尊の十一面観音のおみ足に触れるという特別拝観を体験しました。写真はこちら
 みんながなでた後でつるつるになっていて、とっても気持ちがよかったです。

 法要ということで、長谷寺で初めて母の法要をしてもらいました。母の法名が呼ばれたとき、荘厳な気持ちというより正直「あーあのとき9文字の法名もらうのに父がこだわっていくら払うとかさんざん騒いで大変だったなー」って最初によぎっちゃったんですが、ちょっとは「あ〜48歳で痛い思いして死んじゃって母はかわいそうだったな〜」という気持ちになって、私も少しは進歩したようです。


ブログ村のランキングが101日連続で100台を保っています(登録29万3000)。ちょっと順位が落ち気味なので応援よろしくお願いします。「ブログ村」の登録ブログが73になりましたね。このまま生命力あふれるロー・ワールドが広がっていくといいですね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 17:29| Comment(1) | 旅のローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 真言宗豊山派ですね♡
うちが回ったルートと同じじゃないか・・・と(嬉)
Posted by おすみ at 2009年05月11日 14:09