無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年05月26日

減塩フェイマス・オニオン・ブレッド あと フムス

 ディハイドレーターとMatt Amsden のRAWvolution の組み合わせといったら、やっぱり、「フェイマス・オニオン・ブレッド」でしょう。家庭でも作りやすい一品。



 最初はおいしいと思っていたのですが、ナチュハイな舌が出来上がってくると、あまりに辛い。健康にも悪いし、全般にアメリカのレシピはしょうゆをどぼどぼ使いすぎです。このレシピ作り始めると、しょうゆがあっというまになくなっていくので、ひやひやします(ローふーディスストが使うしょうゆは高いので)

(そういえば、翻訳作業中の「ビジーピープル」の中にも「クリスピー・オニオン・トッパーズ」っていう、玉ねぎをマリネするのにしょうゆ1カップも使うとんでもないレシピが出てくるので、訳注で「こんなに使わなくてもできます」って書いてます^^)

 そういうわけで、高くてもったいないのに、健康にも悪いのなら、使わなけりゃいいじゃないって思いまして、今日「カップ1/3」から(多すぎや〜)「小さじ1/2」に大幅変更

 オリーブオイルも「カップ1/3」なのですが(多すぎや〜)「なし」に変更。

 そして、レシピでは玉ねぎは、薄くスライスなのですが、フードプロセッサーにかけて、かなりファインなみじん切りにしました。(今までは、フープロの2ミリスライス刃でやってました)
 というのは、玉ねぎって、よーく噛まないとガス発生源になりやすいので、フープロで簡単にがーできるんなら、そのほうがいいなと思って。

 厚さを7ミリぐらいに並べて、乾燥。

 なーんだこれで、すごくおいしいじゃない。

 適当に作ったフムスをのっけて、先日紹介したインスタント・トマトソースを添えて、いただきました。

 フムスは、Matt の本にも「豆を使わないフムス」というのが紹介されていますが、私は今日はクラシックにひよこまめでやりました。
 ひよこまめのスプラウトカップ1、カシューカップ1/2、レモン汁1/2個分、自家製タヒニ(洗いごまをソークして乾かし、フープロで練り上げる。今回はLLMPさんのを使用)、オリーブオイル小さじ1加えて、フープロでガーッ。

 なめらか〜になるまでブレンド。味付けはこちらもしょうゆ小さじ1ぐらい。

 豆だけだとちょっと青臭いので、カシューとタヒニが入っていい感じです。

 そういえば最近、豆スプラウトのおいしさに目覚めてしまって(前は青臭かったのに。GSで味覚が変わったかな?)家の中が芽だらけです(笑)。

 ランチはこれを食べて、夕ごはんにはこのフムスと発芽生玄米(粒のまま)、をあえたものをのり巻きにしていただきました。
 これもとってもおいしかったです。かみかみかみかみ気持ちいい〜。


 ブログ村のランキングが111日連続で、総合100台を保っています(登録30万5000。昨日183位)。どうぞ応援よろしくお願いします。「ブログ村」の登録ブログが85に増えてます。ローフード・ブログを作ったらどうぞ登録してくださいね。このまま生命力あふれるロー・ワールドが広がっていくといいですね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
 
posted by 石塚とも at 00:28| Comment(3) | レシピ(スウィーツ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメントです。いつも石ともさんの本には大変お世話になってます。ピンクのキレイな本が手垢だらけになってます。
色々なローフードの本の中でも、石ともさんのレシピはとても作りやすくて、私のロースイーツの世界は石ともさんで開かれました!!
さらに、石ともさんの素晴らしいブログを発見しとても喜んでいます!!
今回の豆スプラウトのフムスもやってみま〜す!!
これからの石ともブログが楽しみ!

Posted by あずき at 2009年05月27日 19:40
フェイマスオニオンブレッド、初めて作った時あまりのしょっぱさに食べられず、乾燥させてロー調味料にしました。
海外の人はあのレシピで普通に食べられてるんでしょうか、びっくりです。
Posted by Ling at 2009年05月28日 01:16
>あずきさん初めまして、

ブログ村エントリーにウェルカムです。
それから、アマゾンに書評も入れてくださいましたよね。
本当にありがとうございます。
このひよこ豆スプラウトフムス、私の作ったもののなかでも自信を持てるものの一つです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>Ling さん、

ロサンゼルスのマットのお店にも行ったのですが、
とてもおいしかったけど、味付けは全体的に濃い目でした。
日本人の舌って、世界一味らい細胞が発達しているらしいのです。
だから、「こんぶだし」とかの味がわかるんですって。
余談ですがインド人が日本に来て突然日本のものを
食べると、スパイスがなさすぎておなかこわしちゃうんだそうです。
文化によって消化器官はいろいろ慣れるんですねー。
Posted by 石とも@管理人 at 2009年05月28日 23:17