無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年06月14日

ムースをフラックス・シードで固める

 以前、「もったりした仕上がりにしたいものに何を使うか」というお話で、ココナッツオイル、サイリアム・パウダー、冷凍、大豆レシチンなどについて投稿しましたが、「家にいつもあって(ロー、ナチュハイなお家では)、脂肪分もなく、しっかり固まる」食材を発見しました。

 なんのことはない、フラックス・シードです。
 
 今日お出ししたチョコレート・ムースは、フラックスで固めました。

 ヘーゼル・ナッツカップ1、マカデミア・ナッツカップ1、水カップ1に、フラックス・シードカップ1/2ぐらいです。
 チョコはお好みで。今日はお祝いだったので、ココア・パウダー、カカオ・ニブともたっぷり使いました。
 甘味は基本デーツを使い(10個ぐらい)、足りない分をアガベで調整しました。

 フラックス・シードは浸水させずにマジック・ブレッドで粉にし、vita-mixで9分がたできていたチョコレート・ムースに入れて仕上げの攪拌をして、できあがり。

 これが「白いもの」「味が淡白なもの」だと厳しいんですが、ことチョコムースに関しては、色もダークですし全然問題ありません。フラックスの香ばしさが加わって、むしろおいしいぐらいです。

 このアイディアは必要に迫られて思いつきました。
 先週、vita-mix を使っておいしいメニューをお出ししないといけない機会があり(はい、vita-mixの件です、もうちょっとお待ちください)、ムースにサイリアム・パウダーを使いたかったのですが在庫を切らしてしまいました。
 アリサンのサイリアムは安いんですが(350円だったかな?)輸入の便が頻繁でないらしく、欠品するとアリサンのサイトからもほかのサイト、店舗からもすっかり消えちゃうんですね。買いたかったのですが、間に合いません。
 そこでとっさに思いついてやってみたら、遜色ないものができました。

 食べごたえもいいです。「食物繊維!」って感じで。ローのヘルシー・チョコ・ムースが、さらにヘルシーになりそうです。

 ブログ村のランキングが125 日連続で、総合100台を保っています(登録30万5000。昨日177 位、)。「このブログはいいこと書いてある」と思った方、「もっとほかの人にも読んで欲しい」と思った方、どうぞクリックお願いします。
 「ブログ村」の登録ブログが現在90。このまま生命力あふれるロー・ワールドが広がっていくといいですね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
 
posted by 石塚とも at 01:14| Comment(0) | レシピ(スウィーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント