無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年06月20日

レタスとトマトの冷たい味噌汁

 「温野菜の方が体によい」と信じていた頃よく作ったのが、トマトとレタスの野菜いためや、スープ。中華風によく味付けしました。卵をからめて、オイスターソースで。鶏肉や豆腐と中華スープやみそ汁にもしました。

 トマトの味噌汁っておいしいんですよ。私は味噌汁の塩味いっぺんとうが好きじゃないんですけど、トマトの酸味と合わせるととてもさっぱり。夏、入りやすい。

 今でもこの組み合わせは悪くない気がするので、中華スープはどうしたらいいかまだよくわからないので、味噌汁に仕立ててみました。これも緑豆もやしを入れてもいいです。

 野菜は1時間ぐらいディハイドレートするといいです。ディハイドレーターがない場合は、レタスを袋に入れてガンガンたたいて繊維を壊すといいと思います。

 今日は、実家でもらったレタスのサラダにバジルが少し入っていたので、バジル風味の味噌汁になって、こういうコスモポリタンな味が私は好きです。

 ブログ村のランキングが130日連続で、総合100台を保っています(登録31万2000。昨日165位、)。「このブログはいいこと書いてある」と思った方、「もっとほかの人にも読んで欲しい」と思った方、どうぞクリックお願いします。
 「ブログ村」の登録ブログが現在89。このまま生命力あふれるロー・ワールドが広がっていくといいですね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
 
posted by 石塚とも at 10:38| Comment(0) | レシピ(スウィーツ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント