無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年09月04日

秋のグリーン・スムージーは、ごま風味

 涼しくなって、一気にまたグリーン・スムージーがおいしい季節になってきました。夏のあいだはおいしそうな葉物野菜が見つけられず、凍らせた果物とカシュー・ナッツで作ったアイスクリームばかり食べていました。「ラズベリーとカカオ」「桃とカカオ」っておいしいですね。凍らせたメロン、桃、ブルーベリー、ラズベリー、マンゴなどと、デーツ、浸水させたカシュー・ナッツ、ココア・パウダーをバイタミックスでクリーミーになるまでガーします。それもおいしかったです。

 「ローフード・フォー・ビジー・ピープル」では、ジョーダンはタヒニを愛用していて、ときにはシェイクにも入れています。ロー・タヒニは入手が難しいので、自宅で生ごまをすっています。今使っているのは、生産者の方から分けていただいた、浸水させたら芽が出る金ごまです。
 スムージーの中身は、りんご、なし、ロメイン・レタス、セロリ。この4つがマイ・ブーム。これに、マジック・ブレットですっておいたごまを加えます。マジック・ブレットを使うのは2度手間なのですが、ごまは細かすぎてそのままバイタミックス(ブレンダー)に入れるとシェイクに時間がかかってしまうので、先にすっておいたほうがよいです。私は生ごま大さじ3倍ぐらい使っちゃいます。

 これは本当に本当においしい、こくのある、なめらかスムージーになります。

 アイスクリームを作るときはデーツを足していたのに、グリーンを入れると逆にりんごや梨の甘さがひきたち、甘味料がいりません。
posted by 石塚とも at 04:49| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする