無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年09月04日

超緊張? 高級素材ローフード

 さるところからいただきものをしまして、次のようなものを作りました。ある種のきのこのマリネなのですが……。

matsutake2.jpg

 ……はい、原型はこうです。

matsutake.jpg

 焼いたほうがおいしかったらどうしよう? と、びびりつつ、しょうゆ、すだち、オリーブ・オイル少々であえただけなのですが、本当にびっくり。生の方が、全然香りが豊かでした。まさに「アロマ」といいましょうか。部屋中に広がりました。
 そういえば、トリュフも最高峰のものはスライスしてサラダにトッピングしたりしますよね。
 こつは、包丁でスライスしないで手で裂くことです。そのほうが香りが引き立つようです。

 きのこ(とくにしいたけ)はローで食べない方がいいという情報があるのですが、自分の経験では、きのこって、それなりにあくも強くて、食べようとしてもそんなにたくさん食べられない気がします。

 ……クレイジーな実験にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。こんな機会、めったにあるものじゃありませんので、関係者の皆様にも感謝いたします。
posted by 石塚とも at 17:09| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする