無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年12月20日

なんでも野菜パンケーキ #rawfood

 先日のお好み焼きのタネですが、「ホットケーキの粉って、意外と何入れて焼いてもオッケーだったよなあ」ということを思い出し、手近にある野菜を入れて本当にそれらしくしてみました。

vegiepancake.jpg

 毎週木曜日に実家でいただく野菜サラダはレタス、ルッコラ、にんじん、きゅうり、セロリ、がそれぞれ細切りで入っています(作ってくださる方は包丁さばきが好きだし得意なのです)。それ以外に玉ねぎも薄切りを添えてもらっています(一緒にすると後でスムージーにできないので、分けてボウルに入れてもらっています)このレシピはどっちかというとそれを見て思いついたというべきかも。
 すべての野菜を、練り粉(ひまわりの種とフラックスシード1:1、ニュートリショナルイースト少々、水、もちっとするまで適宜)とあえて、形をととのえてディハイドレート。本日は磯辺焼き風に、もみのりをトッピングしてみました。ニュートリショナルイーストも入っているので、もちチーズ風味?

「パンケーキ」ですから、ほうれんそう、にんじん、かぼちゃなんかよさそうですね。固い野菜はすりおろして入れるといいかも。

 本日は、ゆるめに作って(たこ焼き風味)レモンしょうがじょうゆで食べようと思っていたのですが、作りたてのほかほかがおいしくて、そのままいただいちゃいました。

posted by 石塚とも at 21:20| レシピ(スウィーツ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする