無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年12月30日

ヤマト メモックロールテープ #hack #spacelcearing

 これ、生協のカタログで見つけたのです。「文房具」のカテゴリーにあるものですけど、冷蔵庫の中の整理用として。



こんなふうに使います。

yamato2.jpg

 ポストイットと同様、裏にすぐはがせるのりがついていますが、ポストイットと違うのは、全面のりなのではったらぺらぺらしないことと、ご覧のようにテープ状なので自分の好みの長さにできること。
 ヤマトのり本社のサイトを見ると、色、幅、いろいろなサイズがあります。

 保存容器にサインペンで書けるのはせいぜいジップロック(保存袋)だけですよね。それにしたってサインペンで書いてしまうと袋を使い回しできないし。
 これなら、プラスチック容器でも保存袋でもガラス容器でもなんでも気軽に書いてぺたぺたはるだけ。放置したまま1日のばしで、「魔窟化」する容器がなくなりそう!

 そして、これ、もともと文房具ですから、もちろんデスク回りにも使えます。

 tape2.jpg

 書類ファイルにラベルをつけるのをついさぼってしまうのは、ファイルというのは流動するもの(保存期間が短いものも多い)であるのに手間のかかるラべリングの作業を避けようとして、つい、頭で記憶しておこうとしてしまうからです。そしてしばしば小人さんが現れてどこかに隠してしまい、泣く羽目になります(涙)。でもこれだと本当に手軽。何にでもラべリングしてしまいそう。

 こういう文房具、整理ネタは、もう一つのブログ、六本木だよりに書いていたのだけれど、結局、整理をするのは机の上も冷蔵庫の中も同じだから、境目がつかなくなってきた。。。

 名前をつけられて初めて、対象(オブジェクト)は主体(サブジェクト=あなた)と関係を作り始める。それはあなたにとって何なのか? どれだけ大事で、いつ、どうなったときに、あなたとの関係を解消するのか? ラベルを作るのが気楽だと、対象との関係を通じて、あなたという人物が浮かび上がる。ラベルをはれば自分が見える。



 

posted by 石塚とも at 01:11| 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする