無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2010年01月14日

2週間英語6時間漬けプログラム終了

「スキーが滑れるようになる」とか「自転車に乗れるようになる」などのように、「毎日コツコツ少しずつ」っていうより、「ある時集中してダーッと」やっちゃったほうが身につくし忘れないことって、あると思います。「あ〜もう少しで感覚つかめるんだけどな〜」っていうときに練習終了時間→しばらく時間が経過→再開した時は前の感覚をすっかり忘れていて、「あ〜思いだしてきた」っていうときにまた練習時間終了、ってなってしまうと、なかなか先に行けない。

 語学もどうもその領域であるような気がしていて、ですからこの2週間のおこもりの成果は、とても大きかったです。
 効率悪いかもしれないけど、語源まで調べて「辞書を読むのを楽しめた」ところ(なんて贅沢な時間なんだ!)いろいろ試行錯誤して、あとで見やすいノートの作り方を試したり。
 それから、自分が何が苦手なのか明確にわかったのがよかったです(イギリス英語、オーストラリア英語の聞き取りが全滅、長文では見破れない構文が一つ出てくるとその後全滅、ボキャブラリー圧倒的に足りない)
 たいていの文は「え? わたし、どこまで理解できてるっけ?」って後に戻ることがなくなった。でも、まだ訳している分スピードが遅いので、あとは反復。

 今年は海外での研修はなし、です。今行くといまいちもったいないから。もうちょっとレベルアップして、いつか行ってみたいです(ローフードのスクールじゃないかもしれません)。

mountain.jpg
↑思い出の写真館。セドナは1000メートルの高地。そこからさらに1000メートル上がったフラッグスタッフ(高地過ぎて、北京五輪の前に北島康介が合宿したところ)は、もはやサボテンもなく、長野や北海道のように針葉樹がはえています。

posted by 石塚とも at 17:17| ポスト・ローフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする