無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2010年05月05日

エンジェル隊出動は半年に1度? #rawfoodjp

 「すべろーエンジェル隊」というのは、私が、昨年のお正月から夏にかけて、「うちの家事を手伝ってくれたら食事をごちそうします」と提案した、忙しすぎた私の苦肉の策です。

 おかげさまで、なんとか一人で家を片付けられるようになり、もっとも滞りがちだった経理は、専門の人にお願いできるようになったので、エンジェル隊は、昨年の夏から召集されていませんでした。

 でも、GWはなんといってもクリアリングの季節!
 そして、事業計画あれこれのため、書類を徹底的に整理する必要があり、久々に出動してもらいました。
 半年に1度ぐらい出動してもらえば、このまま美しく機能的なオフィスを維持していけそうです。

 というわけで、ランチに、エンジェル・メニューを作りました。
 「エンジェル・メニュー」というのは、基本、「切るだけ」の超素朴ローフードのこと。でも、パテやドレッシングは1〜2種類作りますが、これに、レーズン、ナッツ、海苔など、うちにある好きなものを出してきて食べます。パイナップル入りサラダを海苔で巻いて食べるとおいしいとか、毎回意外な発見があります。
 ジュースかスムージーの後、エンジェル・サラダ、デザート、というのが、定番メニューです。

juice.jpg
蜜柑屋
で買った、河内晩柑のジュース

angelsalad.jpg
↑今日のエンジェル・サラダ。春菊、ベビー・リーフ類、台湾パイナップル、アボカド、春キャベツなど。
 差し入れのひまわり・パテ(ビジー・ピープル118ページ)、くるみのハーブ入りチーズ(アドリブ)

icecream.jpg
バナナ、ブルー・ベリー・ベースのアイス・ドリーム(「ビジー・ピープル」156ページ、ただしシロップ不使用)、カシュー・ホイップ・クリーム(「ビジー・ピープル」166ページ)ぞえ。
 杉田かおるさん来訪のときに作ったクランチ・チョコをとっておいて出したら、エンジェルさんたちは、これを砕いて、「クッキー&クリーム」みたいにして食べてた。

office.jpg
↑オフィス、ブラッシュ・アップ。事業家1年生は、このスペースでどれだけのものを生み出せるかな?

posted by 石塚とも at 21:23| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする