無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2010年08月02日

ロー茄子ピーマン味噌炒め

 日曜日のお昼ご飯。を使って、土曜日に広尾で買った無農薬野菜「ロー茄子ピーマン味噌炒め」を作りました(ああ手ぶれ勘弁。。。)

nasupiman.jpg

 あまり健康的な分量ではないかもしれませんが、茄子は油たっぷりだとおいしいなあと思いました。小口切りにして10分ほど水にさらした茄子、ピーマン、なぜかズッキーニも(ラタトゥイユと激しく混同^^; )を、味噌、アガベシロップ、オリーブオイル、しょうがであえました。鷹の爪がなかったので、チリ・ペッパーで代用。

 いつもなら待ち切れずに食べちゃうところ、今回ディハイドしてみましたら、びっくり、2時間ぐらいで揚げ茄子のようにとろとろになるのですね。これなら本当にロー・ラタトゥイユもできそう。

 ほぼ食べたかった味ができたけど、ご飯のおかずバージョンの味付けで作ってしまったので、味噌味が濃くてのどが渇きました。自分から「ノン・アルコール・ビール」なるものを買ったのは、たぶん生まれて初めてだと思います。夏の暑い日に庶民派中華料理屋さんでお昼を楽しむようなコンセプトはほぼ再現できましたが、0.00パーセントでもやっぱり酔っ払いましたとさ。次回はもうちょっと味噌を少なめにすれば、レモネードですむことでしょう。

posted by 石塚とも at 23:42| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする