無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2010年09月10日

まごころおそうじシェアその3 #spaceclearing

 純さんの「まごころおそうじ」シェアその3。

 過去記事はこちら。
http://rawbeauty.seesaa.net/article/161558904.html

 1回目のときに書いたのですが、「掃除をしていて長年困っていた疑問」。それは、「掃除をすればするほど汚れてくることがある」ということでした。

 いや、「汚い雑巾で拭いた」わけじゃないですよ(笑)。
 
 たとえばね、トイレットを雑巾(濡れたタオル)でふいたとき、タオルの繊維でよけいけばけばがつきませんか?

 うちは、ダイニング・テーブルの上にIKEAで買ったクロスをのせて、その上にビニールシートをかけてるんだけど、このビニールの上をふくのが苦手で苦手で。いつまでも水分が乾かなくて、あわててその上に書類をのせると濡れちゃったりして、どうしたらいいのか、ずーっとわかんなかった。

 そうしたら、簡単でした。。。

・最低限の水分で拭く。(むやみやたらと雑巾に水分をふくませない)
・すばやくからぶきする。

 いわれてみればこれだけなんだけどorz 「水ぶき」「からぶき」この2回の作業を、1枚の雑巾でやってしまう方法があったのです。
 それがこれ。

jun1.jpg

 いわれたら、「なーんだ」って、コロンブスの卵っていつもそんなものだけど、詳しいテクは純さんに実際に教えてもらってのお楽しみ。(シェアを予告しましたが、純さんの大切なテクなので、本人が直接シェアするならさておき私はやめておきます。ご了承ください)。

 それにしても、「掃除は毎日の積み重ね」「原稿は毎日の積み重ね」「英語は毎日の積み重ね」「帳簿は毎日の積み重ね」「バレエのおけいこは毎日の積み重ね」「クリエイティビティは毎日の積み重ね」「コア・ビリーブの変革は毎日の積み重ね」「愛は毎日の積み重ね」で、積み重ねるべきものがたくさんなのね@@ 
 どれもみんな積み重ねれば私に答えてくれるものだから、積み重ねるのが当たり前になるぐらい身体にしみこませていけたらな、と思う秋の夜。


posted by 石塚とも at 22:19| イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする