無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2010年12月02日

福島ツアー3回目

 福島のエコツーリズム=地元の野菜をローフードで食べてもらって、福島の魅力を知ってもらおう、を目標とするおひさまプロジェクト主宰のツアー、2月26日に行われた3回目は相馬市です。上野を19時ちょうど初のスーパーひたち53号に乗って終点の原ノ町に到着するのが22時20分。各駅停車に乗り換えて仙台方面へ、相馬駅に到着したのは22時50分。さらに駅前のビジネスホテルには禁煙室が満室で、車で15分ほど、浦ぞいの旅館に泊めてもらうことに。。。

souma00.jpg
↑ディスカバー・ジャパンな旅情たっぷりのお布団で寝ました。

 そして、朝起きたら!

souma1.jpg
↑お部屋から海〜! 

 果物とサラダは持ち込んでたんだけど、「なんだ、私、バイタミックス持ってるんじゃん!」ということに気づき……(デモで使うのでスーツケースに入れて引っ張って歩いている)

souma2.jpg
↑和風旅館で、海を眺めながらGS(夕食抜きだったし)

お散歩したら……

souma3.jpg
souma10.jpg
souma4.jpg
↑こんなにきれいで、

souma5.jpg
↑道端にはなでしこが生えてたりなんかして、

souma7.jpg
↑会場でテーブルに飾るお花を摘んでしまうオーガナイザー。
(オレンジのは昨晩泊まった林屋旅館さん提供です、ありがとうございます)

souma6.jpg
↑回をおうたびに参加者も増えてきて、よかったよかった。
 今回は、GS、グリーンサラダ+カシューマヨ(しょうがグレープフルーツ風味)、地元のしいたけとパプリカに詰めたローナッツ・パテ、ブラウニーを作りました。
(大事な写真が全然ない)
 皆さん、最後まで熱心に聞いてくださってありがとうございました。
 あらたなつながりもできました。

souma8.jpg
souma9.jpg
 ↑相馬と言えば馬追いです。その期限は源平時代にさかのぼるとか(ここによると相馬氏の遠祖が平将門)。日本屈指の騎馬武者の里です。「馬追い」というのは、野生馬を敵兵に見立てて追う軍事訓練のことなのですね。明治になって駆られてしまうまで、このあたりには野生馬がいたとか。

 こんな展示がある会場でローフードのレクチャー&デモをさせていただいているわけだけど、ほんとに今の日本のありのままって感じで、素のまま=未加工=RAWな旅をさせていただいています。

 来年は、福島市と伊達市でレクチャー&デモを行います。詳細は近日発表いたします。

応援よろしくお願いいたします&素敵なコミュニティへのボタンをどうぞ♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ




posted by 石塚とも at 20:24| イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする