無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2011年07月16日

シンプル・チョコムースのレシピ

「ともフード」の輪郭が見え始めてから、ようやく「自分の料理をレシピ化(=言語化)して、ひとに伝えよう」って気になってきた。

 パリの子どもたちが喜んで食べてくれて、簡単に作れる、チョコムースのレシピです。

【材料】
・カシュー・ナッツ カップ2(浸水する前)
・水 浸水させたナッツをバイタミックスに入れて、ひたひたよりちょい上になるぐらい
 (ブレンダーのパワーによって調節してください)
・甘み アガベ・シロップ50ccの甘さを基本に、何でもよい。(今日はイラン直送デーツ10個とアガベ・シロップ大さじ2を入れました)
・塩 1つまみ
・バニラ・エクストラクト (自家製・ブランデーにバニラ・ビーンズを入れて仕込む) 大さじ1
・ロー・カカオ・パウダー 大さじ3
・ココナッツ・オイル 大さじ2〜3(硬さと風味の好みで調整)
・アイリッシュ・モス どろどろにして一晩冷やした状態で大さじ5

【作り方】
・カシュー・ナッツは、8時間を目安に、中まで水分を含んでやわらかくなるまで浸水。
・ブレンダーに、最初にカシュー・ナッツと水を入れて攪拌。上の分量だと少し固くてブレンダーが回らない感じなので、少しずつ水を入れて調整する。
・甘みを少しずつ加えて味を調整。
・塩、バニラ・エクストラクト、ココア・パウダーを入れてさらに攪拌
・ココナッツ・オイルを風味を見ながら加えて調整
・最後にアイリッシュ・モスを投入して、全体が均一になるように攪拌。
・攪拌終了したら、大きめの保存容器に流して冷蔵庫へ。4時間ぐらいでひんやり固まります。スプーンですくってもりつけてください。大ココット型(スフレ型)で固めればテーブルでも映えます。
・小ココット型に一人分ずつ流して固めてもかわいい。

・上にナッツ、ゴジ・ベリーなどトッピングするとかわいいです。

応援どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ




【新スポンサー・プッシュ中】

15ヶ月のオンライン・レッスンが3ヶ月に短縮されて(オプションで延長可)
6月までの25%オフよりさらに5000円値下げになってしまった。
私も今日からフランス語レベル3です。一緒にがんばりましょう。



posted by 石塚とも at 08:00| レシピ(スウィーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする