無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2011年07月24日

ともフード 〜その10〜 【非加熱乳製品(写真編)】

beurre0106.jpg
↑初めて近所のマルシェでおそるおそる買ってみたバター。あまりの風味の強さに頭がつんとぶんなぐられた感じでした。手前のリーキ(ポロねぎ)は、ベジ・ポトフにして食べたのですが、あちらでは、オーブンで焼いて甘くしてバターのっけて食べたりします。

biobeurre0108.jpg
↑有機の手作りバター。この色がデフォルトだったりする。片方が無塩、片方が有塩。

biobeurrelaitcru0109.jpg
↑このバターは私が今まで食べた中で生涯最高のもの。非加熱、発酵、手作りで、機械練りではないため、テクスチャーが均一ではなく、包丁できるとぼろっと崩れてくる。口に入れると踊りだしたくなるような味。冬だったのでスーツケースにしのばせて持って帰った(バター、チーズは検疫対象外なので自由にもって帰れます)→ソース
食べた人全員、我が家で踊りだした、まいたけみたいな食品。

fromagelaitcru0105.jpg
↑カマンベール状の白カビチーズですが、油分が強くクリーミー。

couloumier0109.jpg
↑coullumier (クルミエ、チーズの名前) lait cru (非加熱乳)と表示が。半分で800グラムぐらいありそうだが、4.2ユーロ。

【おまけ】

champselise0107_01.jpg

champselise0107_02.jpg

concorde0107_01.jpg
↑全然関係ないけど、おまけ。シャンゼリゼ通りからコンコルド広場。

【さらに追記】

azabu.jpg
↑2011.7.22 麻布ナショナル。「fromi」とあるので、兄弟のようですが、底には lait cru の表記あり。それを「容器ごとオーブンに入れてフォンデュにしてください」って、も、もったいない……

【追記2】
 cru の反対語はpasteurizé で「加熱殺菌」の意味だと思っていたのですが、厳密には「低音殺菌」をさすようです。何も書いてないのもあるので、こういうのは高温殺菌なんですかね。。。


たくさん拍手や投票、コメントありがとう! 嬉しいです。
はげみにしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ




【新スポンサー、プッシュ中】

↓オンラインレッスン15ヶ月が3ヶ月になった分(オプションで延長可)
25%オフよりさらに5000円下がりました。
私はフランス語レベル3学習中。
一緒にがんばりましょう。



posted by 石塚とも at 22:00| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする