無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2012年02月12日

日用(にちよう)の糧(かて)

前々回の記事
「ロー・クイジーヌに美しさや華やかさを求めてない」と書きましたが、
(「美しく見えますけど……」と感想をくれた方、ありがとう)
私なりに求めたかった「美」というのはあるのです。
ただ、それをうまく形にできなかった、数年間。

今回の渡航で、それをかなり目に見える形にできたのも、
とても大きな実りでした。


nichiryo01.jpg
↑お相手様のお友達の別荘を借りて、家でお料理できました。

nichiryo02.jpg
↑お相手様のスペシャリテ、キャロット・ラペ。

nichiryo14.jpg

nichiryo16.jpg
↑私作、フェンネルと青りんごのサラダ。

nichiryo15.jpg
↑お相手様作。「この菜っぱ、実家の庭で育ててる」といって
スーパーで買っていました。

nichiryo13.jpg
↑オリーブはbio です。

nichiryo11.jpg
↑サラダのトッピングに用意。

nichiryo12.jpg
↑ベイクドとローのブレッドが普通に並んでます。

nichiryo06.jpg
↑グリーン・レタスとマッシュルームたっぷりのサラダ
チーズは羊と山羊。

nichiryo07.jpg
↑日本から好きな食材も持って行きました。
(時間がなくて戻せませんでしたが。。。)

nichiryo08.jpg
↑サラダバーも行きました!

nichiryo09.jpg
乳製品使用ですがベジタリアン・サラダ・バーです。
スプラウトや白菜もありました。

nichiryo04.jpg
↑これはクリスマス・イヴ@東京のときのです。
要するに、いつでもこれでいいみたいです^^



「日用(にちよう)の糧(かて)」というのは、
「我らの日用(にちよう)の糧(かて)を、今日(こんにち)我らに与え給え」
という、キリスト教の「主(しゅ)の祈(いの)り」の一文です。



昨年末で閉店してしまった代官山の「マナ」の意味も、
旧約聖書の出エジプト記で、モーゼに率いられてエジプトを出た
イスラエルの民が「食べるものがない、これならエジプトで
奴隷生活をしていたほうがよかった」と
嘆いたときに、
神が、「約束の地にたどりつくまで、毎日与える」といって
天から降らせた食べものの名前に由来しています。
(andi と angi はこの意味をこめてレストランに名前をつけました)


このマナは、1日以上保存しておくことが出来ず、
「明日のために」といってとっておく人がいても、
翌朝になると、必ず腐ってしまったのだそうです。

今日の分しか摘んでおくことはできない。保存(=防腐加工)しておくことはできない。
この発想って、ローそのものだなあ、と、思っていたのですが、

とは、いうものの、
nichiryo10.jpg
↑この寒さでは(−13°C)、必ずしも、ローは「毎日空から降ってくる」
わけにはいかないのですが……。

だけど、ローを始めてからずっと、
「『その日の糧』で1日を満足できたらいいなあ」という
気持ちがあって、
そういう食べものを作り上げたいと思っていました。

お相手様のテーブル・セッティングは
とても私好みの「過不足ない美」なので、
私のイメージに、画竜点睛を打ってくれることになりました。

人生で初めてぐらい、「何もしない、過不足ないおいしいものを
ゆっくり味わう」というところに到達できて、
深い充足感を感じることができたのでした。




でも、ここにどうやってたどりついたかというと、
やっぱり、書類のPDF化やカバンの中の徹底整理なのです!(笑)
だって、日々、ノマド(移動)化、時間効率化を重ねて
この時間を作り出したのですから(本当)



応援、ありがとうございます。
いろいろな人にインスパイアをお分けできるように、
これからもクリックどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ



(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。
「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなどどの記事についての感想か簡単に示していただけると嬉しいです。
ご協力ありがとうございます)






posted by 石塚とも at 18:42| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする