無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2012年06月27日

身体がちっちゃくなってきてる……(おしゃべりと毛づくろいリトリート)

オーストラリアに来て10日なんですが、
体重計がないからわかないのですが、
どうも、「身体がちっちゃくなってる」気がします。
妹や姪につきあって、アイスクリームやお肉をご相伴しているにも
かかわらず、です。
当たり前ですが、空腹感や苦しさは全然ありません。

久々に共同生活してみてわかるのは、
どんなにひとりで規律正しく暮らしているつもりでも、
共同生活の規律にはかなわないなあ、ということです。
妹や姪が食事や片付けをしてくれるときには、
時間も量も決まりますので(
腹八分を守り、(←これが一番難しくないです?)
時間も規則的です。

そして、ここがとてもありがたいのですが、
ちょっと休憩したい時には、
「おしゃべり」「スキンシップ(姪っ子・犬・猫)」「毛づくろい(妹がヘアセットしてくれる!
妹は手先が器用で、10代の頃はよくやってもらったものなのです)」
といった、食べることより何倍も根源的なストレス解消手段が
ありますので、間食への欲求もなくなります。


こちらに来るちょっと前から
「腹八分を維持できるマインド・セット」について調査していて
東京でそれを意識し始めた矢先なのですが、
(動物食してて腹八分でやめられる人と、
植物食してて食べ過ぎとファスティングを繰り返してる人、私には前者が健康に感じられます)
思いがけず、
それを習慣化する機会を引き寄せたみたいです。


あと3日で帰りますが、
離れるのが寂しくなってきました。。。
posted by 石塚とも at 10:51| 旅(オーストラリア・2012夏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする