無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年02月01日

フレンチ・ナイフ・スキル(マシュー・キニー・トーキョー・インセンティブ・クラス・レポート05)

 私の祖母は子どもの頃から本物の包丁を使って料理を教えてくれる人で、その頃から身につけたものが、自分で「好き」だったのだと思います。だから、日本の菜切包丁(四角いやつ)とまったく違う包丁(というよりは「キッチン・ナイフ」と呼ぶべきなのだろう)の使い方に、最初は、文字通り、まったく手が動きませんでした。
 しかし、やりかたを「一から」習っていくうちに、だんだんキレイに切れるようになってきました。

 IMG_4344.JPG

マシューの実演を撮っていないのですが、日本の包丁が
刃の上から下までがいったんまな板から離れ、日本刀で切るように「引きぬく」動きがあるのに対し、
西洋の包丁は、ナイフの先がまな板についたままで、揺り椅子が揺れるような動きで切る。
揺り椅子は英語で「ロッキング・チェア」ですが、この動きをまさに「ロッキング・モーション」
というそうです。

IMG_4341.JPG

初めてのフレンチ・スタイル基礎切り!

IMG_4391.JPG

包丁の先をまな板につけたままみじん切りをするのを
「ファン(扇)・モーション」という(包丁の先を要にして、扇のように動いていくから)

IMG_4368.JPG

のりもロッキン・モーションで切り目を入れていく。包丁がシャープでないと、
ちゃんと切り目が入らず、真ん中のように破れる。

IMG_4403.JPG

ならって次の日には、チンゲンサイも、
横に包丁を入れて薄切りができるようになった。

IMG_4404.JPG

楽しくなってなんでも切りたくなってきた(笑)

西洋の包丁が先がとんがってて、刃が丸くカーブしている理由が、
初めてわかりました(笑)

その力に「のって」進めていくと、自然に流れにのって切れていくということも。
このことがわかると、楽しく、「いいエネルギーの流れ」が感じられるようになってきたのだと
思います。
なお、包丁には人差し指を添えない(プロのようにたくさん切っていると指が痛くなってくる)

いつも読んでくださってありがとうございます。
記事が気に入ってくださいましたら、
いろいろな人にインスパイアをお分けできるように、
1日1回の応援クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ


メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」では、
ローフードを超えて、おとなの女の人生に役立つ情報を発信しています。
こちらもごひいきにしていただければ幸いです。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
過去ログブログは、秘蔵写真もいっぱい^^
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

「日々のおいしいもの」「映画」「生活のtip」は
twitter で発信しています。
@tomoishizuka
をフォローお願いします。


(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。
「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなどどの記事についての感想か簡単に示していただけると嬉しいです。
ご協力ありがとうございます)




あなたの癒やしにイチオシのチャックさんCD↓
http://bit.ly/PFvHfV

マダム雅子、指導もきめ細かく、超熱意のある方です。結婚が目的じゃなくても役に立ちます。
(このクラス中、パリにいる彼女と5時間もスカイプしていてほんとに熱い一週間だった)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=131483&iid=33731