無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年02月07日

キクイモって知ってますか?

 キクイモ、というのは、エドガー・ケイシーが、糖尿病対策にすすめているイモの一種で、ケイシー本人はご存知の通り(?)その医学的効能なんか知ることもなく催眠状態でリーディングをしたわけですが、のちに、キクイモに含まれるイヌリン(多糖類、分解されても果糖にしかならない)が、糖分やカロリーの吸収を遅らせる→インシュリンの分泌を減らしてすい臓の過剰労働を防ぐことが知られるようになりました。
 日本でも生産されているのですが、日本のスーパーなどで見たことはないですね。

 1月にスイスに行ったときに、オーガニック・マーケットで普通に売られているのを見て、食べてみました。

 IMG_3436.JPG

右下にあるのがそうです。
画面真ん中の野菜は、サラダ用じゃなくて
各自家庭で加熱してスープにするんだって。
(こういうのが合理的だなあと思う……)

IMG_3481.JPG

つい「犬のう○ちみたい」と
言ってしまって失礼かなと思ったら
「確かに」だって(笑)

IMG_3480.JPG

今回は、フェンネルと一緒に蒸して食べました。

IMG_3486.JPG

味は……サツマイモに近く、ちょっとシナモンに近い独特の
風味があります。でもあんなに澱粉ぽくなくて、
「これがイヌリンなのかな〜」っていう感じ。

キクイモはフランス語でtopinambour 、そのまま読むと「トピナンブール」なのですが、何度聞いても「とぴなぷう」「とぴなぷう」と聞こえる。この、「ぷう」がかわいい。

いつも読んでくださってありがとうございます。
記事が気に入ってくださいましたら、
いろいろな人にインスパイアをお分けできるように、
1日1回の応援クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ


メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」では、
ローフードを超えて、おとなの女の人生に役立つ情報を発信しています。
こちらもごひいきにしていただければ幸いです。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
過去ログブログは、秘蔵写真もいっぱい^^
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

「日々のおいしいもの」「映画」「生活のtip」は
twitter で発信しています。
@tomoishizuka
をフォローお願いします。


(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。
「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなどどの記事についての感想か簡単に示していただけると嬉しいです。
ご協力ありがとうございます)




あなたの癒やしにイチオシのチャックさんCD↓
http://bit.ly/PFvHfV

マダム雅子さんの婚活コンサルを受けました。
女性力アップしていいことがたくさん?
『モテオーラがアップ
 理想のパートナーと出会うための90日間5ステッププログラム』

 
posted by 石塚とも at 17:55| ヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする