無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/06/01)updated!
ブログがなかなか更新できずにいましたが、ようやく随時更新できそうです。読んでくださる方、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。


終了した寺子屋バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年05月14日

糖質排除の発想は禁酒法の発想?

 低血糖症という病名がだんだん取り沙汰されるようになってきました。低血糖というのは、糖尿病(つまり血糖値が高い)人が、インスリンをうつことで、そのインスリンがききすぎてしまって、文字通り血糖値が下がって諸症状が出てしまうことなのだけど、ストレスやGI値の高い食事の過剰摂取によって、インスリンの過剰分泌が起こり血糖値が急降下する。じゃあ食べなければいいかというと、当然血糖値が上昇できないわけで、これもまた低血糖になる。
 で、低血糖の何が良くないかというと、疲労感、めまい、手足の震え、といった身体症状の他に、危険回避のために、血糖値を上げるホルモンが出てくる。これがアドレナリン、ノルアドレナリンなどの交感神経刺激ホルモン。で、アドレナリン=ガオーッてイメージだと思いますが、そのとおりで、興奮、緊張、怒り、不安などを引き起こすホルモンなのですね。空腹時の肉食獣はアドレナリンのかたまり。
 というわけで、鬱や急激な怒り=いわゆる「キレやすさ」が低血糖症と関係があるのではないか、ということから、それに対する食事対策が注目される、ということになったのです。

 続く。(ちょっとムズカシイお話なので、ゆるゆるでね)

IMG_4980.JPG

そういう話の時になんですけど(笑)
昨日、目黒アトレの中の昔ながらのフルーツ・パーラー、
果実園でフルーツ・ポンチを食べました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、どんどん受付中!
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく、ディープな情報を読みたい方、
ご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


あなたの癒やしにチャックさんCD↓
http://bit.ly/PFvHfV

癒やしがすんで、心が平和になったら、
マダム雅子の 理想のパートナーと出会うための90日間5ステッププログラム』
 
posted by 石塚とも at 22:30| ローフードの理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする