無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年07月06日

おためし寺子屋を終えて 〜ここまで半世紀かかっている〜

 今、7月3日に品川のwa-living で行われたおためし寺子屋の音声チェックをしながらこのブログを書いています(こちらを販売する予定です)。

 おためし寺子屋が始まる前、ブログを連日投稿して「短いものでも毎日投稿しよう」なんて思っていたのですが、やっぱりそんなことは吹っ飛んでしまうぐらい、終わってからは毎日お客様の対応に追われていました。(それだけ多かったお問い合わせのお返事、次のお教室のご案内、体力をととのえて次の日程に備える、そのあいだにもメルマガにも書きたいことが増える……)

 今でも、どの回でも、一言も聞きもらさないぐらいの勢いで真剣に耳を傾けてくださった皆様の目・目・目の輝きが、記憶に焼き付いておりますね。

うーん、時代は本当に変わっていくのかもしれないなあ〜。おためし寺子屋の間中、ずっとそう思ってたけど、今もあらためて思いますね。

 私が「コンシャスネス・レイジング(=自分の中で意識化されていなかったものを意識化する)」という概念に出会ったのが1997年、つまり16年前のこと、それを学んだ場所である斎藤クリニックの主宰者である斎藤学先生が「アルコール依存症(はじめすべての依存症)はスピリチュアリティの病である」といって学会でまゆをひそめられてからも同じ時間がたっている。

 上記リンクのウィキペディアによると、先生は、依存症、つまり先生いうところの「スピリチュアリティの病」症状を見せる人と家族生育歴との関係に1980年代から気がついていた、というから、それから約30年だ。

 そして、こうした日本での動きというのは、アメリカでこうした動きが始まってから20年ぐらいかかって日本にやってくることが多いので、「誰かが最初にこういうことに気がついた」状態から、少なくとも半世紀はたっているだろうと考えられるのです。

 50年たって、私がちょっとだけ「しゃべる役」をおおせつかって、ここまで来た。
 ローフードのときと、似てる。

 
 話は変わるのですが、最近、私の暮らし、ますます穏やかです。忙しいし、疲れることはもちろんある。でも、こころの「安定感」が一段上にいった気がする。それは、私、「やりたいと思ってたこと(これをやらなきゃ死ねないこと?)」「神様からの宿題」をほぼ提出しちゃった気がするからで、これからも忙しいかもしれないけど、未達成感からそれをやる、イメージがもうない。やり終わらなかったことも、もうそれ以上進める必要もないことだろうと考えるにいたった。そんな感じで、整理整頓がかなり大きなレベルで集結を見た感じ。

 そういう到達点に達して、少しほっとした時に、突然、自分が、ずーっとずーっとやってたことが「面白い、役に立つ」って言われたわけです。(これもローフードのときと似ている)。

 というわけで私はここのところちょっと感激しているのだけれど、これもきっと、歴史の営みの中では、起こるべくして起こっていっている流れなのかなあ……。

 
1001013_10200532284764448_1834043628_n.jpg

ウェルカムドリンク(福田香織さんから写真いただいちゃいました。ありがとう)
クロロフィルソーダ。二つのロードでいろいろ
おいしいものをいただきましたが、これがとにかくきいた。
おいしい。。。

写真 1.JPG
wa-living でmimiさんが作ってくださった
ピーチのケーキと

写真 2.JPG
ローチーズプレート。


6/29 ラ・ターブル・ド・プリムでの
miiさんのレポ。
みっちーのレポ。

皆さんほんとうにありがとう、と同時に、
これからが本当に楽しみ。


いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、どんどん受付中!
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です↓
http://bit.ly/PFvHfV

私の自己発見のためにまさに「寄り添い」をいただいている
高橋三恵子先生のサービスです。
「寄り添いカウンセリングサービス」

パートナーシップ向上のためにスーパーバイズを受けている
野口雅子先生のプログラムです。
マダム雅子の 理想のパートナーと出会うための90日間5ステッププログラム』


 
posted by 石塚とも at 13:58| イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする