無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年08月25日

エッセンシャル・オイルの経口摂取(つまり料理とかスイーツとか水とかに入れて摂ること)について(3)

ヤング・リヴィング社   やドテラ社 の精油が厚労省から食品添加物としての認可を受けているとのことで、たとえば、精油を経口摂取することは「今までの常識からかけ離れている」、だから、「でも、ヤング・リヴィング(またはドテラ)《だけ》がそれほどグレードが高い精油なのよ!」という論理の持って行き方をするサイトをときどき見るのですが、これはちょっと、「もうちょっと調べてから書いたほうがいいのでは?」、と思うことがあります。

たとえばですねバイタミックスの日本ののウェブサイトに、「アボカドの種も砕く」って書いてあるじゃないですか。これを読んで「アボカドの種も砕くんです!」ってブログにそのまま転記してるのも、ときどき見るんだけど。

 これを転記されている方も、ご自宅の安いミキサーで、アボカドの種、砕けるかどうか実験されてるのかというと、されてないのでしょう。(世の中って、実際にやってみると、おもしろいことがありますね)

 それに、本当は、最初にアントレックスさんに言うべき話なんですけどね(今度言ってみよう)

 実は、5000円ぐらいのミキサーでも、アボカドの種って砕けるんです。それも、かなり余裕で。というのも、アボカドの種は、実は決して「固く」ないから。フレッシュの果実の中に入っている種ですから、スイカの種やかぼちゃのタネと変わらない、たくさん水分を含んでいるからやわらかいのです。アボカドのタネが他のタネと違って突出していることと言えば、「固い」ことではなく、「大きい」ことです(笑)


 「大きくて」「つるりん」としてると、なんとなく「固い」気がする。でもそれって、「太陽が東から出て西から沈む」と、「太陽が地球の周りを回っている」と考えることに疑問を感じないのと同じなのかも。世界観ってそうやって作られる。

 私はアントレックスさんがバイタミックス社との代理店をしたときからの紹介事業者ですが、(たぶん、個人なら日本一売ってる。アントレックスさんが法人でなく個人に口座を開いた最初の人でもあります)、別に、バイタミックス「だけ」がアボカドのタネを砕けるわけじゃないことを書いてもとくに問題ないのです。なぜなら、もともとアボカドのタネが砕けることがバイタミックスに「力」があることの証明じゃないので、そこをアピールすることとバイタミックスが価値あるブレンダーであることとは関連づける必要がないからです。ブレンテックみたいにiPhone 砕こうとも思いませんが^^;

  そういうわけで、ヤング・リヴィング社やドテラ社が食品添加できるグレードの精油であるとアピールすることに異存はないんだけど、もしもそれを「唯一」のような論理展開を感じたら「おや?」と思うでしょう。
 政府から「認可」されたもの「だけ」がその「グレード」であると断定することもできないと思うし。


 そういうお話と、精油を添加した食べものが魅力ある(「おいしい」「安全」「入れることによりメリットがある」食べものかっていうお話が同時進行でからんでいくわけで、このお話はもう少し続きます。


IMG_5330.JPG

六本木ヒルズに新しくできたアメリカ風のダイナーのベジサンド。
パンが薄く、野菜が、アメリカ人の好物、アルファルファを含めてたっぷり。
でも、食の「勢い」は感じないので、
急場のお助けチョイス、という感じでしょうか。


いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、どんどん受付中!
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です↓
http://bit.ly/PFvHfV

ロービューティ寺子屋でも
個人セッション・サービスを企画開始したので、
他カウンセラーさんのご紹介はいったんやめます。
必要と思われる方には、個人セッションの中で
ご紹介します。今後もご期待ください。
posted by 石塚とも at 09:10| 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする