無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年09月04日

エッセンシャル・オイルの経口摂取(つまり料理とかスイーツとか水とかに入れて摂ること)について(4)

 経口摂取じゃなくて原液塗布の話なのですが、YLは「レインドロップ・テクニック」といって、「背骨にそって雨だれのように原液を落とす」テクニックを薦めていますね(「レインドロップ テクニック」で検索するとたくさん出ます)。私もセドナに行ったときにビやってもらいました。このとき、何の大盤振る舞いか(って当然勧誘か^^; 無料だった)、YLのエッセンシャル・オイルの中でも(他のメーカーでもそうだと思う)「ローズ」を原液のままふんだんにふりかけれられたため、あまりのいいにおいに、腰が抜けそうになりました。ローズ=女性性のうながし、というのは本当だと思います。
 YLのローズは5MLで3万3000円(執筆日現在)もしますので、その後ご縁は続きませんでしたが……。

 「エッセンシャル・オイルを原液で肌に塗布することは危険」という知識はありましたので、「原液塗布?」大丈夫なのか? と思いましたが、幸い?、何もトラブルは起こらずに終わりました。ただ、日本でその後調べても、「精油は必ずキャリア・オイルで薄めて。そうでないと危険」とほとんどが表記されています。きっとそうなんだろーなー、と思っていました。

 興味深い情報を得たのは、今年の7月、フランスのルーアンにてです。例のペルー産ローチョコを買ったあーブリー(薬草屋さん)に地元産(おそらく地元流通のみ)の「地エッセンシャル・オイル」があったので購入しようとしたら、お店の方にこう言われたのです。

「この精油はすごく品質がいいから。とくにラヴェンダーは寝る前に原液を背骨にそって落として。よく眠れるからね」

 ほえ〜〜。それってレインドロップ・テクニックじゃん!

 そういう体験を「実際に」して思ったこと。RDPは、YLの創業者が「考案」したと公式発表されてるけど(アメリカ先住民に伝わるテクニックだった、という記述も見ました)、その原型は、自然療法の世界にはそれなりにあったものが製品化された、ということなんじゃないかな、と。
 
 それから、日本では、アロマについても(なんでも)まじめに勉強するし、認定試験などもあって教える人に「責任」が要求されるので、勧めない人は「危険」という言葉とともに勧めないし、奨める人は「健康に著しい効果」といって奨めるのかな、と(そういうものっていっぱいありますよね。ローカカオだって薦めないローフード指導者はそれなりにいます)
 だれでも「危険」と言われてしまえば、使うのを躊躇しますよね。
 一方で、ヨーロッパにたびたび言ってますます感じることですが、なんでも「ゆるい」。私が購入した「地エッセンシャル・オイル」って、お店の人が「品質が高い」って言っただけで、ラベルに何も書かれていません。注意書きすらも。ちなみに、確認のため、今、他のメーカーのラベルを見たら文字が細かすぎてルーペがないと読めない!!……でも、もし「原液塗布すると責任とれないぐらい危険」もしくは「法規制がある」んだったら、もう少し大きな文字で書くと思うんですよね^^; 

 エッセンシャル・オイルの話だけにとどまらなくなりますが、日・米・欧の自然療法産業にふれるにつれ、思うようになった三者のキーワードは

・日……「まじめ」「責任」「権威(認定)」
・米……「商品パッケージ化」「突き詰め」「エンターテインメント(高揚感)」
・欧……「ゆるい」「日常の延長」「安価」

ということなんです。
フランスでは「ブランド」のほうに入るネリ・グロジャンさんのお店でさえ、ファイン・ラヴェンダーが 30mlで24ユーロ、ローズマリー30ml 16ユーロって価格だもの。

 ちなみに、ルーアンで買ってきたラヴェンダーのオイルは、まだ開封してないです(他のがいくつもあるから)。フランスのお店のどこかで「日本人はラヴェンダーが好きだよね」って言われた。そうかもしれない。どちらもセットの中に入ってたやつで、まだ使い切ってないから。


ところで、まったく関係ないんですが……
(電車内で思わず撮ってしまった、本日の写真)


いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、どんどん受付中!
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。
お教室にご興味の方は、必ずご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
初期の一部をのぞいて、すべての記事が収録されています。
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です↓
http://bit.ly/PFvHfV

ロービューティ寺子屋でも
個人セッション・サービスを企画開始したので、
他カウンセラーさんのご紹介はいったんやめます。
必要と思われる方には、個人セッションの中で
ご紹介します。今後もご期待ください。
posted by 石塚とも at 20:05| 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする