無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年10月14日

ランスのセンチメンタル・スープ(および、ナチュハイにおける加熱スープの位置づけ)

 ランスのカフェ、カフェ・ゴロワでいただいたスープの話の続き。

 たまたまご縁があって7月にランスに行った後、バレエ教室に復活した私よりずっと先輩のA子さんが学生時代フランスにダンス留学していた土地はこのランスであったとわかり、お互いきゃーきゃー言いながらレッスンの後のお茶であそこがどうだここがどうだと話に花が咲き、おいしいお店も教えてもらった。

 その中でもっともオススメの、しかもA子さんの青春の凝縮されたようなカフェがこのカフェ・ゴロワで、私も前を通ったときに「この店、雰囲気いいな」と思いながら素通りになっていたので、9月に再びランスを訪れたときに寄ってみた。そして、すっかり魅了されて2日連続で行ってしまった!

 サラダも良かったけれど、とっても気に入ったのが、日替わりの「本日のスープ」。野菜を煮てピューレ状にした「ポタージュ」は、日本では「けんちん汁」の位置づけ(ほんとの家庭料理)に当たるため、レストランには置いてないことが多い。が、ここでは毎日野菜だけのスープが出てくるのだ。
 1日目は「たくさん野菜の入ったスープです」と、説明もあいまいだったのだが(たぶん、ほんとに多種類の野菜を使ってたんだろう)、2日目は「パプリカのスープです、甘いんですよ〜」と説明してもらえた。さすがにレシピまでは聞けなかったので、新居でぜひ作りたいものの一つになっていた。

IMG_5517.JPG

パプリカ、たまねぎ、じゃがいも(少なめ)、セロリ、
ベジスープキューブ。
パーフェクト。

 カフェ・ゴロワは量の割に値段も高くないのだけれど、「人件費大丈夫?」と思うぐらい、働いているウェイターの数が多い(他の店の倍ぐらいいる)。そして、なんとなく見た目でも選んでるっぽい感じがして、決して全員モデルタイプではないのだけれど、それぞれが個性的で、おしゃれで、お話もうまく、よく笑う。
「ゴロワ」とは「ガリア人」の意味、転じて、「陽気で、ちょっとスケベ」の意味なのだそうだが、なんとなくわかる。
 ヨーロッパってカップル文化だなあとしみじみ思うのだけれど、同時に、女性のおひとりさまがすごく大切にされているとも感じる。カフェ・ゴロワに行くと、ウェイターが、(ふつうのウェイターですよ、ホストじゃないのよ)、「なんでこんな美しい人をひとりにしておくんだ!」って態度でことさらにうやうやしく扱ってくれるので、これまたすごいなあと思う。単なる観光地だからかもしれないけど(ランスは歴代国王の戴冠式が行われてきたノートルダム大聖堂が世界遺産)、でも他のお店とは全然違うのよ。ひとりで食べる異国の夕ごはんも、ちょっと得した気持ちになる。

 さて、今日、松田麻美子先生の講演会に行ってきましたが、「野菜を炒めないで」「茹で汁をこぼさないで」「乳製品を加えずに」作ったスープは、ナチュハイ的に大オススメの野菜の加熱調理法ことになるそうです。というわけで、カフェ・ゴロワのスープは、ナチュハイ的にも大オッケーの模様。だから、またヒントもらいに、行ってくるつもりです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、どんどん受付中!
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です↓
http://bit.ly/PFvHfV
posted by 石塚とも at 00:21| Raw Food! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする