無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年11月17日

「グルメ」としてのナチュラル・ハイジーン(+ゲルソン・ミール)

 一部のローフード(たとえばロー・ラザニアとかロー・タコス)を「グルメ・ローフード」と呼ぶのを目にすることがあるけど、ロー・ラザニアやロー・タコスには「グルメ」という冠詞がつくのに、ナチュラル・ハイジーンのふつうのお食事についたのを見たことがない、というのが、私にはよくわからない。ファースタボー、ラザニアって加熱のとき「グルメ」ですか? タコスって加熱のとき、「グルメ」ですか? って思うし。「アメリカ人の好物」って冠詞ならわかるんだけどね。

 「塩味がしない」「あぶらが入らない」からフレーバーがない、フレーバーがないからグルメでない、という論法は成り立たないのでは。「塩がないというフレーバー」「あぶらがないというフレーバー」を楽しむと思えばいいのだし(素材の味が本当によくわかるよ!) 「塩や油を極力加えずに、生野菜主体で素材の味を活かした料理のいちジャンル」と考えれば、それもまたグルメ(=美食、食通)と言えると思うのだ。実際、超おいしいと思うし。

 昨年、ゲルソン療法WSに参加して、実際に調理を体験し、味わうことができたのは良かった。それもまた、そういうグルメの一ジャンル、と思うことができたからだ。それぐらいおいしかった。今私が食べているのはゲルソン「療法」ではないけれど、ゲルソン・ミールからインスパイアされた調理法をたくさん取り入れている。

IMG_5710.JPG

ゲルソン・インスパイアの調理法。
パプリカ、芽キャベツ、ズッキーニ、ブロッコリーを
180度のオーブン・トースター(うちのは温度設定ができます)で
10分加熱。中はしゃしゃきしてて
栄養の破壊も少ないと思われる。

IMG_5711.JPG

大盛りサラダ、野菜のオーブン焼き、
塩なしヴィシソワーズ(クリームもなし)
さつまいもご飯で
今日の夕ごはん。

余談ですけど、ラザニアってアメリカ人の大好物であると同時に「これができるといい奥さん」「おふくろの味」みたいに思われているみたいで、映画『ノーマ・ジーンとマリリン』の中に、野球選手ジョー・ディマジオと結婚したマリリンが、妻としてもよいところを見せようと頑張って、お客様に出そうとラザニアを作るのだけれど、結局失敗してしまい、自己評価を下げてしまう、というシーンがある。ラザニア、どう考えても大変ですよ。私、やってみようって気にすらならないよ、だから涙を拭いて、マリリン。


それではまた次回まで
みなさま、ごきげんよう。

いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、なんでもお寄せください。
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です
おすすめは6本セットですが、
1本ずつでも買うことができます。↓
http://bit.ly/PFvHfV
 
posted by 石塚とも at 23:23| Raw Food! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする