無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2013年11月24日

塩なし野菜だけポトフ

 北海道産のリーク(ポロねぎ)が手に入ったので、やった!とばかり、ポトフにしてみました。ローフードになる前は大好物でした。ローフードになる直前のクリスマスにお友達を招いてポトフを作った記憶があります(2005年末)ので、8年ぶりのポトフです! 以前はチキンの骨付きもも肉を使ったり、ビーフをタコ糸でぐるぐまきにしたりしていましたが、今回は野菜だけで作りました。リークとじゃがいもは、いくらなんでも加熱がおいしいと思います^^

IMG_5705.JPG
↑水だけ入れて丸のまま煮ちゃうって料理と
いえない気がするのですが、
元帝国ホテル総料理長の村上信夫さん
レシピでも「丸のまま(風味と栄養を閉じ込める)」だったのを
読んで以来、ずっとこんな感じで似ています。

野菜を水だけで塩も入れずに煮ておいしいの? って思われそうなんですが、だしには、食材片付けまつり中につき、スイスのスーパーで買った乾燥きのこを使いました(名前を書き取る前に袋を紛失してしまい、名前がわかりません)。ポルチーニでもOKだと思います。ポルチーニは、ちょっとしゃれたスーパーに行けば売っています。5〜6片で、お水があめ色になり、とってもいいだしがとれました。

ゲルソン療法では、火力を弱めて栄養の破壊を最小限にするため、マクロビで使うクッキング・ガス・マットをすすめるのですが、立ち消え防止機能がついているコンロでは火が消えてしまいます。そこで、煮込み料理や鍋でご飯をたくときに、私は「ほっとシェフ」というものを使ってます。毎日大活躍。

IMG_5716.JPG

こうやって、鍋がすっぽり収まるのです。
うちの小さなお鍋なら、2つぐらい大丈夫。

IMG_5717.JPG

ふたをしておくと、保温されます。
煮込み料理は煮くずれしないし、
ご飯もそのまま保温になる(ずっと保温はしないでね)

IMG_5720.JPG

野菜は盛り付けるときに初めて切ります。
こちらは今年2回めに作ったぶんで、カリフラワーと
ごぼうまで(!)入ってます。

生野菜+このような調理方法の加熱野菜の食事をいただいて
得られる最大のメリットは
夕方以降、身体のむくみが段違いにちがうこと。
美容の面から見てもすばらしいですが、(あご、首、足首の細さが本当に違います)
むくむと脚が痛くなってしまうので、
自然とこのようなメニューを選んでいるのです。
こんなにおいしいのか、って思っているので、
メリットはあれ、デメリットは少ないです。

あ、いただくときは、
オーガニックのディジョン・マスタード(塩と酢入ってます)をつけているので、
完全無塩、ではないのですけどね。
でもマスタードに調味料が入っているのですから、
ますますスープに塩分なくてもいいような気が。
(ポトフやおでんを食べた後って、喉が渇きませんか?)
とにかく、幸せ! なのです。


いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

ご意見、ご感想、質問、なんでもお寄せください。
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/

twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka

facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka


ビジョン心理学の創始者、チャック・スペザーノさんのCD、強力です
おすすめは6本セットですが、
1本ずつでも買うことができます。↓
http://bit.ly/PFvHfV
posted by 石塚とも at 20:13| ある日の食卓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする