無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2015年04月15日

自家製ヌテラブーム?

「ヌテラ」というものが何なのかご存知の方とそうでない方がいらっしゃるかと思いますが、「ヌテラ」というのはイタリアで生まれたヘーゼルナッツとココア風味のペーストで、欧米豪の朝の食卓を日本の江戸むらさきのごとく(って今は江戸むらさきの出番がそんなに多くないかな)席巻しているファット・スプレッドの商品名です。朝食のパンの他、クレープに挟んだりもする。空港の免税店ではちっちゃいボトルが6本ぐらい入りでおみやげ用に売ってます。
創業者トップのミケーレ・フェローロさんは、世界で22番目、イタリアで1番のお金持ちだそうです。フェンディとかベネトン家よりすごいのね。

Nutella_ak.jpg

写真はwikipedia からお借りしました。

で、このヌテラですが、乳化剤や砂糖がたっぷり入っていることから健康にあまりよろしくないんじゃないかという声が上がって来て、自宅で手作りするのが世界的ブームの模様。日本でも「手作り」「ヌテラ」で検索するとたくさん出て来ます。

というわけで、chez Lou でも作ってるのでした。

「これはね〜、自家製ヌテラが入ってるのよ」

味がそんなに誘惑というわけでもなかったんだけど、好奇心はあった。
それに、ドイツではほとんどチートしないで規則正しいゲルソン生活していたので、さすがに旅行っぽいこともしてみようかと。

2015-04-09 14.23.52.jpg

これは昨日のキヌア・サラダとの写真ですが……。

2015-04-09 14.31.13.jpg

またまたどどーん。

キヌアに続き、ヌテラも「これでもか」とばかり入っています^^

さすがにこういうお菓子ものになっちゃうと、食べるのが二日がかりでした。

マフィンの生地の中に、ヘーゼルナッツが焼きこんであって、久々に食べたローストナッツは焼きたてのせいかおいしかったです。


「記事面白かった」「もっと読みたい」「応援してます」の
方、下記バナーをクリックして知らせてください。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
読んだらエネルギーが伝わるメルマガ、目指してます。
こちらからご登録を。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

note
子宮筋腫のことや、映画評を書いてます。
https://note.mu/ishizukatomo_rbj

twitter
@tomoishizuka

facebook
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてくださいね。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka




posted by 石塚とも at 21:44| 旅(2015.4 ドイツ〜フランス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする