無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2016/11/05)
長いことお楽しみいただきました「寺子屋メルマガ」は、だいたいのコンテンツをお伝えしたと思い、近いうちにひとまず終了したいと考えています(あと10本ぐらい発行します)。
終了後は無料で学習できる英語メルマガを集中して発行していきたいと思っていますので楽しみにお待ちください。
英語メルマガの登録はこちらから。

英語・寺子屋の新規生徒様募集は現在しておりません。 英語は無料メルマガでぜひお勉強ください。

下記をご参考にお願いします。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2015年09月16日

フランスから来たタネを植えた朝顔がやっと満開に

今日は、どうしたわけか(?笑) ふつうのブログ(??)です。

2015-09-16 12.13.39.jpg

こんな色見たのは初めてです。
(あ、黄色は日本のゴーヤです^^)

2015-09-16 12.13.56.jpg

花びらもかわり咲きですが、これも朝顔です。

 フランスから来たタネ、といってもさすがにあちらで買ったわけではなく(それは検疫上やばいでしょう)、昨年のオルセー美術館展を見たときに新国立美術館のミュージアム・ショップで買いました。そんなもの売ってるのか〜、と、びっくりしましたが。

 で、今年の初夏に植えたんですけど、待てども暮らせど花が咲かない。7月に咲いたいくつかは、すべて花が開かずにつぼみのまま枯れる、という事態にも遭遇し、すっかりしょんぼりだったのに。
 それが9月になってからすごい勢いでつぼみが出る。
 もしかしたら……推測しかできないのだけど、日本の夏は、あちらの朝顔には暑すぎたのかもしれない。最高気温は同じぐらいだとしても、あちらの夜間の気温はへたすると14度とか。こちらは夜10時でも30度ごえとかありましたからね、今年の夏は。
 最高気温27度ほど、最低気温18度ほどの今頃が、ちょうど「夏」なのかもしれないです。この花たちにとっては。

2015-09-16 12.15.20.jpg

まだまだつぼみが出る出る!

色がね〜。日本では見かけない色で、「わ〜これ印象派ってこういう色描くよね〜」
というのが出て来て、びっくりしました。


2015-09-16 12.15.56.jpg

2015-09-16 12.16.11.jpg

ところで、我が家の朝顔を植えているフェンスは、隣のおうちと東西で仕切っていて、うちは西側にあたります。ということは……朝顔はみんな、東側のお隣を向いてしまうのです 葉っぱがどんどん越境して伸びてるんですけど、お隣さんも楽しんでくれているのでお目こぼししていただいています(っていうかあちらのほうが見栄えがいい? ^^;)

ようするに、美しくて嬉しかったのでブログ更新してみたのでした。
ちゃお(なんだかご機嫌)


「記事面白かった」「もっと読みたい」「応援してます」の
方、下記バナーをクリックして知らせてください。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
読んだらエネルギーが伝わるメルマガ、目指してます。
こちらからご登録を。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

note
子宮筋腫のことや、映画評を書いてます。
https://note.mu/ishizukatomo_rbj

twitter
@tomoishizuka

facebook
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてくださいね。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka
(メッセージ添えていただければお会いしたこと無い方でも承認しております。
メッセージなしでいきなりのリクエストは
承認ご遠慮しておりますのでご了承ください。
ご理解よろしくお願いいたします)
posted by 石塚とも at 19:29| Raw Life! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする