無料ダウンロードe-book

無料ダウンロードできるe-bookはこちらから

高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介

読者特価のブレンダー・ジューサーとRBJ推薦のお買い物

ローフード・フォー・ビジー・ピープル

石塚ともの出版物はこちらから

お知らせ(2019/11/06)updated!
有料記事の配信を始めました。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2016年05月02日

水とグリセリン4%だけの化粧水

今日は、ふつうのブログです。

ゲルソン・ミールにしてから著しく変わったこと(残念ながら悪い方)に、「肌の乾燥」というのがあります。ゲルソン療法はナチュラル・ハイジーンと違ってオイルは摂取してもいいけど、その代わり、1日大さじ1杯のフラックス・オイルのみで、ナッツもアボカドも禁止です。この油分制限が著しく影響しているのだと思いますが、ほんとに肌がしょぼしょぼになってきてしまいます。膝やすねは粉をふき、お尻もおなかもちりめんじわ! 体中に三角のセラミドが見えるの(涙)。このままデパートメント・ストアの化粧品売り場を歩いたら、「お肌チェック」でひどい結果が出そう。。。ボディラインは堂々と自信をもてるのに、そのボディのお肌がしわしわ〜〜、肌年齢70歳ぐらいじゃないか?? というフクザツな事態となるのです。

今までボディのスキンケアなんてほとんど意識したことなかったのに、こりゃちょっと悲しい。ゲルソン療法で肌につけるのが認められているのは、グリセリンだけ。それで、グリセリン化粧品を手作りしてみました。

「手作り」と言っても、水で混ぜるだけ。他に何も入れません(ゲルソン療法はアロマの芳香酸を嫌います)
作り方のブログを読むと、「腐敗を防ぐためむしろ水道水で十分」と書いているものありましたが、私は家に蒸留水がいっぱいあるので(毎日作ってるからね)それを使用しました。

 ポイントは、グリセリンというのは濃度が高いとかえって肌の水分を奪ってしまうため、濃度を守ること。5%から、濃くても10%にとどめてくださいとのことなので、私は薄めの4%で作ってみました。グリセリンはアマゾンで購入。無印のスプレイボトルに4%の割合で薄めて、しゃかしゃか振って完成。

2016-05-01 22.17.14.jpg

しゅっしゅっと肌につけてみて、びっくり。あっというまにすべすべです。2年ぐらい残念に思いながらもどう対策していいかわからなかったものが、あっさり解決してしまいました。

それにしても、化粧水って、こんなに簡単なものだったんですか……以前、ゆずを日本酒につけてみたりして手作り化粧水作ってみたこともありましたが、それすらいらないのですね。愛用品に決定です。

「記事面白かった」「もっと読みたい」「応援してます」の
方、下記バナーを
ぽちっ↓ と押して知らせてください。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ



メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの暮らしが、今日と変わる。
こちらからご登録を。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html

note
子宮筋腫のことや、映画評を書いてます。
https://note.mu/ishizukatomo_rbj

twitter
@tomoishizuka

facebook
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてくださいね。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka
(メッセージ添えていただければお会いしたこと無い方でも承認しております。
メッセージなしでいきなりのリクエストは
承認ご遠慮しておりますのでご了承ください。
ご理解よろしくお願いいたします)


posted by 石塚とも at 22:27| Raw Life! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする