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2019年06月12日

サピエンスと物語と健康 (「あなもの」その3)

忙しくて毎日更新したいけどままなりませぬ。でも少しずつ書こう、前に進もう。

2017年からベストセラーを続けている、『サピエンス全史』をお読みになりましたか?



私はずっと読みたかったけどなかなか時間がとれず、昨年の夏からaudible の会員になったので(月額1500円で毎月1冊ずつaudio book がダウンロードできる、つまらなかったら完読さえしなければ返品できる)、この長い長い『サピエンス全史』がオーディオブックに入っているので喜んで購入しました。20時間ぐらいあるのでやっと終わりに近づいたところ。

一昨年からの話題の本なのですでにご存じの方もいるかもしれませんが、この本の新しい主張の一つに、「人間の種としての成功(サバンナの弱者だったのに、今じゃ他のすべての生物の生死を分ける生物連鎖のトップになってしまった」の理由は、「フィクションを作り、理解できる脳みそを持てたことだ」というのがあります。「火を持てたから」という理由は、この本では重要視されていません。

人間=ホモ・サピエンス(原始時代はサピエンス以外のホモ=人が何種類もいました)は体が大きくないし、爪や牙もないし、走るのも遅いし、木に登ったり飛んだりできないし、そのうえ、生まれてから1年以上歩くことができない。自分で捕食できるようになるまでさらに十年以上かかる。
そんな、生物的に弱点ばかりの人間が、いかにして他の動物の上に立てる存在になったか。
それは、フィクションを作り、そのフィクションを共有することができたから。
たとえば「王」とか「神」とか、「救い主」とか、「国家」とか、「伝説」とか、「イデオロギー」とか、そういうものを作りだして、他の人と共有することができる。共有することで連帯意識が生まれ、「共同体」を作ることができる。
強固な共同体は、街を作ったり、畑を共同で耕したり、水をひいたりすることを、チームですることができる。
それによって、サピエンスは安全を確保し、子供を産み育てやすくなり、種を保存、発展させることができた。

ざっくりいうとそういう話なのですが、今までにない着眼点、しかも説得力を持つことが、この本が世界中で人気を得た原動力となりました。
ちなみに、本書の著者のユヴァル・ノア・ハラリ 氏は、サピエンスがこれほどの発展を遂げることができた食べ物は「骨髄」だと言っています。
共同体を作ることに成功する前=丸腰のサピエンスは、なにしろ弱くて、食べ物をみんな他の動物にとられてしまう。
たとえばライオンがシマウマを狩ると、まず、ライオンが食べ、ハイエナが食べ、鳥が食べ、、、して、人間が近づける頃には骨しか残っていない。
で、それをどうしたかというと、骨を焼いて、割って、その中の骨髄を貴重な蛋白源として食べたのだそうです。
もちろんそれまで草や果物や木の実を食べていたけど、人間が手に入れた最初の「高カロリー食」が骨髄なのだとか。
高カロリー食が何をもたらすかというと、食事時間の短縮です。高カロリー食によって、われわれは初めて他の活動の時間を作り出すことができる。
石器時代のもっとも古い道具は、この骨髄を取り出すためのスプーンなのだそうです。
このころのサピエンスは、まだ、小さな動物を狩るための罠すら作れないんですね。

この、「物語による快進撃」は今でも続いていて、イデオロギーという物語の違いによる対立はなんとか20世紀に置いてきましたが、21世紀になってからは、「宗教」や「民族」が持つ物語の違いが、互いに互いをねじ伏せようとする原動力として尾をひいてしまっています。

この「物語ジャンケン」は、個人間でも続いているし、個人と企業でも続いています。
「ブランド商品」なんて物語ビジネスの最たるものだし(LVとかHとかのマークの背後とかに、われわれは神々しい物語を見るのです)。
個人でも強い物語を持つ人、ときには大風呂敷を広げられる人が「カリスマ」と呼ばれ、その心理をうまく(?)使うと、あっというまにお金が集まったりします。

勝ち負けではないけれど、でも、自分の中の物語を見つけられてない、物語が弱い人というのは、他の人の物語に取り込まれてしまう、下手をすると、自分から他者の物語をお迎えにいってしまう。
「救われたい」という気持ちで近づいたカリスマに、さらに物語を吸い取られてしまう。

そういう状態=他の存在にゆる〜く物語を吸い取られちゃって、でも、そのほうが共同体でサバイバルできるのでうまくいくのでよしとする、という事態が、歴史上、長い間続いてきました。

が、それだとどうにもうまくいかないということが見えてきたのが、21世紀19年間の歴史なんじゃないかな、と、私は思います。
うまくいかない、ということの最大の現象は、医者にかかるかどうかの線引きを問わず、メンタルの問題です。
うつ病の患者数は、1993年(平成5年)には13万3000人だったのに対し、2014年(平成26年)には72万9000人にまで増加しているんだそうです。
私たちの共同体は、以前の、支配する人と支配される人で構成されていた共同体ではなく、その共同体の企画運営をしてくれる人を選挙で選ぶ=民主制という形に変わってきました。でも、これだと、支配されないからこそ、自分の物語を発見できてないと、へたれてしまう。
それから、「民主的に見えるのに実は支配されている」という状態が生み出す抑圧感はさらに、メンタルに良くないことでしょう。

以上、人類の歴史の中で、私たちがサバイブしていくために物語というのは食べ物以上に大きな栄養で、だからこそ、自分に栄養になる物語を獲得したい、という仮説について今日は書きました。

次回は、「物語に取り込まれて死んでしまった人」

面白かったら、下から
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参考にさせていただきます。








2019年06月09日

あなたが何より救われるのは、「あなた自身の物語」を見つけること。そしてそのために私がお手伝いできるのは、「わたし自身の物語」を語ること(2) 「自分の物語」を見つけられてないことの正反対の現象

(2019.6.9現在 ブログの表示が崩れています。修正作業中です。お見苦しい点お詫び申し上げます)

 石塚ともです。ご訪問ありがとうございます。

 久しぶりにブログをいじったら、さっそく表示を崩してしまいました……。デザイナーさんが修正作業してくれてますが、私がいじったためどこを崩したかわからず💦💦💦 しばらくお眼汚しご不便をおかけします😞
 
 そんな中、「救済ってワードが気になる」とか「私、救われてるの?」とか「私、全然救われてない」とか、「私救われてるけど石ともさん何を言い出すのか見てみよ」とか思ってまた見に来てくださった方、ありがとうございます。

 続きを書きます。

 前回の記事(1)で、自分の物語を生きられていないとどうなるか、ということを書きました。

 自分の物語を生きられないと

「迷ってる」
「苦しい」
「自分が自分じゃなくなるような気がしてる」
「無理して笑ってる」
「生きることに意味が見出せなくなってる」
「弱いものに振るわれた暴力を否認する」
「だます」および「だまされる」
「自ら病む方向に行ってしまう」

などがその現象としてある、と書いたのですが、でも、それよりさらに状況が悪くなって、完全に自分の物語を見失ってしまったときにどういうことが起こるかというと、

「自分以外の物語を、自分の物語だと信じて生きる」

 ということだと思います。
 上に、「自分の物語を発見できてないと、苦しいし悩む」って書いたんですけど、完全に他者の物語にのっとられてしまうと、「苦しい」という感覚さえなくなってしまって、自分の物語を生きようとするよりむしろラクかもしれないなと思ったりもします。

「自分の物語を発見できてないこと」は、以前メルマガで書いた「感情鈍麻」ともかぶっているので、
よかったら下記のリンク先もお読みください。

感情鈍麻(1)
過剰鈍麻(2)
感情鈍麻(3)
感情鈍麻(4)
感情鈍麻(5)
感情鈍麻(6)

「他者の物語にのっとられてしまうこと」の末期的段階は、

「『死』が美しいものとして感じられてしまう」

ということじゃないかなと思います。

そしてその段階をさらに通り抜けると

「『死』を美しいものとして語るけど、ただし自分は別(自分が死に近づくことはしない)」

という段階だと思います。

他人を犠牲にしても平気、みたいな発言をさっくり笑顔でしちゃえるような。

ここから先は私の想像だけど、こういう人って、じゃあ死んだら(もしくは誰かを死においやったら)ラクになるかというと、逆なんじゃないかな。
それはまさに「救済」とは反対の方向ですよね。。。「救済」の反対語ってなんだ?「地獄」??「懊悩」??(この字読める?)


 上の感情鈍麻の記事の中でも書きましたが、
 救済されるか、イコール私の理論では自分の物語を見いだせるかって、食べ物と全然関係ないです。。
 2006年からローフードを食べ始めて、自分と周囲の人を観察して得た、結論がこれです。

「救済」と「自分の物語を見つけること」にご興味の方は、次回の投稿もお待ちください。

次回予告
(サピエンスと物語)


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2019年06月05日

あなたが何より救われるのは、「あなた自身の物語」を見つけること。そしてそのために私がお手伝いできるのは、「わたし自身の物語」を語ること(1)

 こんにちは、石塚ともです。

 今回のタイトル(長いです)は、私が有料で発信しようとしているコンテンツのタイトル。
 その序文的なものを、何度かに分けて書いてみます。

 ……といっても、このタイトルどおりで、それ以上でもそれ以下でもないのですが。

「あなたが何より救われるのは、「あなた自身の物語」を見つけること。
 そしてそのために私がお手伝いできるのは、「わたし自身の物語」を語ること」

 繰り返しますが、そういうことです。

 あなたは、「救われて」いますか?
(すごい問いですね)

 それにしても、「救済」って言葉、最近ほとんど使わないねえ。。。使ったことがない人もいるかもしれない。
 もう意識する人がいないのは、みんな救済されちゃってるのか、それとも救済は絶対ありえない=絶望しちゃってるからなのか。
 はたまた救済されてるのかされてないのかもわからない世界を漂っているのか……。

 私は、初めて長編小説を書いて応募した25年前(文藝賞、一次選考は通った)のタイトルが「すくい火」というそれだったので、その頃から一貫して、テーマが「救済」だったんだなあと思います。

 ローフードを食べたのも、それ以外のこのブログやメルマガでシェアしてきたことのすべても、自分が「救済される」「救われる」ため。

 いったい何から「救われ」たかったんだろう?

 実は、この答え出ている人はもう救われている人だと思うし、「救われてない」と感じている人で、自分が「何から救われているか」見えていない人は、闇の中にいる人だろうと思います。

 自分が「救われる」必要があるもの、イコール、自分の存在や安寧を脅かしている存在が何なのかまだ見えていない、ということですからね。

 で、日常、あなたが「救われてるか、いないか」意識してるかどうかに関わらず、人間とは、救済を求める生きもの、だと私は思うのですよ。
 これは、動物との大きな違いの一つになり得る定義だと思う。

 上に書いた「文藝賞」っていうのは、たくさんの投稿新人賞の名門なんだけど、ものすごくへったくそだった私の小説を、それでも選者の方が一次選考を通してくれたのは、このタイトルがよかったんじゃないかなあと思っています。「すくい」というのは人間の生きるテーマ、芸術のテーマになりうる。

 ヨーロッパ中世の大学には、三つの学部しかありませんでした。
 「神学」と「医学」と「法学」です。
  この三つの存在意義は、振り返ると、どれも「救う」ことです。神学は魂を救い、医学は肉体を救い、法学は世界を救う(壊さないように運営する)ための学問でした。

 私たちはずーっと救われたかったのではないかと思います。
 そして、救われてないとどうなるか、というと、
「迷ってる」

「苦しい」
か、
「自分が自分じゃなくなるような気がしてる」
か、
「無理して笑ってる」

「生きることに意味が見出せなくなってる」

「弱いものに振るわれた暴力を否認する」

「だます」および「だまされる」

「自ら病む方向に行ってしまう」





なんじゃないかと思います
(もっとありそうな気がするけどとりあえず今思いついたことだけ)


もうずっと昔、学校でいじめを受けていて自殺した少年の事件が報道されたことがありました。
その少年が残した遺書には
「このままじゃ、生き地獄(原文はカタカナ)になっちゃうよ」と書かれていたそうです。
彼は、救われたくて、死を選んでしまった(なんてひどいんだろう。。)
救われた、という感覚が持てないと、そういうことまで起こってしまう、
たいへんなことなんだと思う。


では、小説のテーマにするほど「救われたい」と思っていた私が、
今は「救われたかも(完璧ではないのかもしれないけど)」と思っていて、
今と、当時との違いはなんだろう?と 言語化してみると、それは

「わたしの物語」
を発見できているから、
じゃないか
と思うのです。

続く。


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