無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2023年05月19日

ブックストア記事 折りたたみ式踏み台

チチロバ(TITIROBA) 踏み台 折りたたみ ステップ 脚立 洗車 釣り 高さ27cm 折りたたみチェア フォールディング スツール




せまい家に住んでいるし背が低いから踏み台はマストアイテムです。このタイプの踏み台は、ダイソーでも見かけましたし、軽くて場所をとらないから人気なのだと思います。

わたしは今、この踏み台を、立って仕事をするときのモニターの台としても使っています。モニターの高さ調整の道具として、ヨガブロックを取りあげましたが、(こちらの記事参照)少しずつ調節するのではなく、ほしい高さが決まっていてその希望とぴったり合致する場合には、何個も重ねなくてすむこちらの踏み台がよかったです。

ヨガブロックと同様
・設置、片付けが簡単
・軽い、なのに安定性がある

ことが決め手。

通常の上に置くスタンディングワーク用の専用重ねデスクなどもいろいろ見たのですが、「重さ」「高さ調節のしやすさ」「価格」などから考えると、これ以上に魅力的な商品には今のところ出会っていません。

posted by 石塚とも at 23:57| RBJブック(文具雑貨)ストア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブックストア記事 モニターの高さ調整のために使う、ヨガブロック(なのでどこのメーカーでもいいです)

TEEYAR ヨガブロック 2個セット 2サイズ 23 x 15 x 7.2cm(高密度/硬い) また 大きい 23 x 15 x 10cm(中密度) 全20色 初心者/上級

https://amzn.to/433pRv6



明日5月20日配信のメルマガで解説記事を書こうと思っていますが、わたしはデスクワークをするときにパソコンのモニターの高さ調節をするのに、ヨガブロックを使っています。

・パソコンモニターの高さは、目と水平にすること(長時間下向きになっても上向きになっても首に負担がかかる)
・姿勢(立ったり座ったり)に合わせて、容易に高さが変えられること(ということは、軽いほうがよい)
・軽いほうがいいけど、安定している方がよい、という、2つの条件をみたすこと(本などを重ねると、重くて高さ調節が大変)

最近「立ってデスクワークする」=スタンディング・デスクが注目されていますが、スタンディング・デスクは、それ専用(ガス圧または電気)を利用しないと、机の上にものを載せたまま高さを困難です。お値段もはるし、重くて搬入出も大変です。第一、スタンディング・デスク、ずっと使うのか? 結局座って仕事することに戻っちゃわないか?
スタンディング・ワークは、1日中立ったまま仕事ができる人はかなりのツワモノで、初心者及び経験者になっても、「座る」と「立つ」を繰り返すのが快適という人もたくさんいます。
ということは、とにかく、「高さを買えることが簡単にできること」! そのためにヨガブロックはかなりよいのです。

なお、モニターを乗せるのは軽いほうがいいのでEVA製がよいですが、キーボードを乗せる(直接手に当たる)場合は、コルク製のほうが快適です。


posted by 石塚とも at 23:11| RBJブック(文具雑貨)ストア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブックストア記事 半永久的に使えるノート A5 NEWYES スマートノート 耐水 濡れた布で消せる Everlast 消せるノート (黒, A5)

半永久的に使えるノート A5 NEWYES スマートノート 耐水 濡れた布で消せる Everlast 消せるノート (黒, A5)

https://amzn.to/3oosEjv



書店に行くと、書籍だけでなく、文房具その他「読書家が好きなもの」をいろいろ売っているのを見るが好きで。便利だったり、他ではなかなか見かけなかったり。丸善や三省堂はそうですよね。なので当ブログでも、文房具を中心に、読書の「周辺機器」を紹介したいと思います。

先週配信のメルマガ記事 こちらで紹介したのですが、その後も使い続けてみてとてもいい感じなのでブックストア記事であらためて紹介します。詳しいレポートはそちらの記事を読んでみてください。

あらためて、どこがいいと思っているかをまとめますと

・起動が早い(アナログのノートとペンだから)
・充電がいらない(アナログのノートとペンだから)
・軽い(アナログのノートとペンだから)
・ペンは入手が簡単(消せるボールペンならなんでもよい)
・書いたり消したりが簡単でこの段階でいらない情報は消せる(消せるボールペンだから)
・1冊のノートの中に「スケジュール欄」「1センチ罫線」「1センチドット」があり、使い分けが可能、
 よって何冊もノートがいらない
・デジタル化するときのアプリを選ばず、管理しやすい(自分が使いやすいと思うアプリに保存が可能)
・ノートがなくなることを心配しなくてよい、次のノートを購入したり買いだめしなくてよい
・厚くないのでリングノートだけど書きづらくならない(厚いとリングがじゃまになってくる)


リフィル仕様は、amazon の販売ページの写真の、上から5番目にすべての写真があります。

リングノートなので、A5サイズのノートをリングで半分にすると、デスクの上でも場所をとらず、広げやすいです。
フリー記述欄は、単語・構文リストを作るのに活躍しそうです。
今までの中でいちばん「記録しやすい・保存しやすい・管理しやすい」ノートです。
(またいつかもっといいのが出てくるかもしれませんが^^;)







posted by 石塚とも at 22:43| RBJブック(文具雑貨)ストア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。