無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年07月09日

アップル・トライフル・バナナアイスクリーム添え

 昨日の私の朝ごはんです。

 リンゴ(ジョナ・ゴールド)半分は皮をむいて(有機でないので)イチョウ切りに。種抜きデーツ4〜5個分を輪切りにしたもの、レーズン、レモン汁、シナモンとあえてかきまぜます。クラッシュした生アーモンドを混ぜてもいいです。
 5分ぐらいたってしんなりしたら(実際はそんなに待てなかったんですが)、上から、昨日紹介したバナナ・アイスクリームをたっぷりトッピングしてできあがり。

 リンゴのトライフルは、下のアップルパイのレシピからの応用です。
http://jp.youtube.com/watch?v=I3L4BDd4BrE
 これでもとても簡単そうに見えると思いますが、私は、一人分ということで、さらに簡単にするために全部ひと混ぜにしてトライフル状にしてみました。
(なお、英語の細かい点について、私に質問しないように!)


 リンゴは今はシーズンではありませんが、石原先生のりんごジュースの講演を聞いたらついりんごが恋しくなり、渋谷の果物専門店の前を通ったので、つい買ってしまいました^^;
 秋が楽しみです。

にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 糖尿病食


 
posted by 石塚とも at 09:32| Comment(4) | レシピ(スウィーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともさん、はじめまして。
マクロビ(2年間くらい)→リビングフード→ナチュラルハイジーン(先月から)の超ビギナーです。
ともさんのブログを見つけて、とても勉強になり感謝しています。ありがとうございます。
早速質問で恐縮なのですが、、、(お時間あるときにでも教えていただけると参考になります。)
 ともさんは穀物はどのくらい取っていますか?
私はマクロビで玄米を食べ過ぎたせいか今は全く取らなくても問題ないようなのです。
 少し「ばっかり食べ」になっている自分がいます。人参→りんご→バナナというように、1−2週間単位でマイブームがあり、今は一日に何十本も!バナナばっかり食べてしまいます。もちろん野菜も食べますが、メインはバナナという感じなのです。体が欲するのでいいのか?とやりすごしているのですが、ともさんはこういうことは過去にありましたか?
長くなりましたが、お返事楽しみにしています!
Posted by yocoringo at 2008年07月10日 09:22
>yocoringoさん、

はじめまして、遅くなりましてすみません。

穀物についてですが、
私は、、、
パン…10日に1回ぐらい
ご飯(お団子など含む)…月に1回ぐらい
そば…半年に1回ぐらい
パスタ…今年になってからゼロ、
です。
「ばっかり食べ」は、ロー栄養学的には問題ないみたいですよ。というのは、一度に食べるなら単一のものを食べるのが、一番消化に負担が少ないからです(いろいろ食べると、酸とアルカリとかタンパク質と炭水化物とか少しずつ混ざってくる)。
私も、毎食同じメニューでもオッケーです。でも、普通食のときもけっこう凝ると同じもの食べちゃうほうだったんで、参考にならないかもしれません。。。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年07月12日 11:44
ともさん、お返事ありがとうございます。ローやってて、無理して穀物を取らなくてもいいんだと安心しました。家族など「がっつり穀物・炭水化物取る」って感じなので。ばっかり食べは相変らすです(笑)。ここ最近はナッツ(生)なのですが、おいしくて食べ過ぎ注意です・・・。
Posted by yocoringo at 2008年07月15日 14:42
>yocoringo さん、

ナッツ食べすぎは誰でも一度はやりますから
気にしないでください(笑)
調子が悪くなれば、体のほうで何かサインを出してくれます^^
Posted by 石とも@管理人 at 2008年07月16日 09:36
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。