無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年07月12日

アガベ(アガヴェ)・シロップと血糖値

 食材のお話をあいうえお順に書こうと思って「アガベ・シロップ」と検索したら、複数のブランドが輸入、たくさんのネットショップが扱っていることがわかって驚きました。1年前はたしかこんなじゃなかったような…。日本もすこ〜しずつロー・フレンドリーになってきたかな?

 「アガベ(アガヴェ agave) 」というのは、南米原産の植物。和名はおどろおどろしくも「リュウゼツラン(竜舌蘭)」。写真を見ると、たしかに葉っぱがそう見えるような…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%B3

 アガベは糖度が高く、メスカリやテキーラの材料になるのです。この糖分を低温で加工して作ったのがアガベ・シロップです。

 日本でも健康食材として注目が始まっているのは、血糖値を急激に上げないからです。糖分をとったとき2〜3時間後に上がる血糖の上昇をグリセミック指数(GI)といい、これはブドウ糖を100とした相対値です。データによって若干ばらつきがありますが、白砂糖は80~110、それに対してアガベシロップは46、低い数字だと「11」と表示しているものもあります。

 砂糖より甘味が強いので、ちょっとの量しか使いません。最初「高いなー」と思ってたんですが、メイプルシロップ(加熱ですが代替として使われることが多い)より割安な気がして、今はアガベ・シロップオンリーに切り替えようとしています。

 メイプルシロップは、カロリーが低いこと、やはりグリセミック指数が低い(50ぐらい)、ミネラルなどを含む点からは、アガベの代替品としてすすめられています。
 こうした天然の甘味料を使っていると、白砂糖見るとだんだん怖くなってきます(本当です)。見ただけで血糖値が上がって卒倒しそうな感じがするんです。
 血糖値が上がるというのは「ハイ」になることなんですが、アップすれば必ずダウンも急激なんです。このときの気分の悪さがつらく感じてくるんですね。

いつも興味をもっていただいてありがとうございます。
料理ブログ ローフード
料理ブログ 糖尿病食
posted by 石塚とも at 11:38| Comment(4) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローに関しては、まだ小指をつっこんだぐらいのレベルですが、このブログを参考にいろいろ勉強させてもらってます

私の家には毎週、近郊の農家から有機の野菜が届きます
今はほとんどの野菜をローで食べています
モロヘイヤを生で食べるとこんなに美味しいなんて、つい最近気付きました

そこで、またまた初歩的な質問ですが、
前回のしいたけに引き続き、ローは避けたほうがいい野菜ってありますか?
じゃがいもは、やっぱり無理かな?
知らず知らずのうちに、いけないものを口にしてると怖いので・・・


Posted by ひまわり at 2008年07月13日 00:57
>ひまわりさん、

こんにちは、ロー生活楽しくなってきたみたいで
なによりです。

「避けた方がいい野菜」ですが、
しいたけ以外は聞いたことがありません。

最近知ったんですが、
じゃがいもも大丈夫だそうなんですよ。
ナターシャ・スタルヒンさんの
「フルーツで野菜で! 生ジュースダイエット」という
本にじゃがいもジュースのレシピが出てました
近いうちに試してみようと思っています。

モロヘイヤ! 季節ですねー。
明日買いに行っていよう。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年07月13日 10:30
石とも様

こんにちは。chistocinと申します。

アガヴェの保管仕方についてご存じのことをご教示下さいましたら幸いです。

日常、メイプルシロップを使いますが、最近、近くのスーパーで売り切れが続いていて、ちょっと高いかな、思うのですが、アガヴェを購入しました。

メイプルはビンをオープンの後、冷蔵保管していますが、アガヴェの保管をどうなのかしら、と。
以上、よろしくお願い致します。
Posted by chistocin at 2008年07月22日 18:13
>chistocinさん、

私、「開封後要冷蔵」って書いてあっても室温に
放置しやすいんです・・・
(冷たく硬くなってしまうのが苦手で・・・)
でもたしかアガヴぇは何も書いていなかったような?
(ごめんなさい、今自宅でないところから書いています)
Posted by 石とも@管理人 at 2008年07月24日 14:17
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。