無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年08月22日

キャロブとカカオ2

「ローフードではチョコレートを食べてもよい」と初めて聞いたときは感激したものです。私はお酒が飲めませんし、「ご飯」というものにも強い思い入れがないので、「チョコレートを毎日食べていいなら、お酒もご飯もない生活でいい」という、はなはだ享楽的なノリでほぼ100ローに転向してしまった気がしないでもありません。

 最初はリビングフード・ジャパンで買ったロー・カカオ・ニブをちびちび食べていましたが、ロー・スピリット・フェスティバルで1キロのロー・ココアパウダーを買って帰り、堪能しました。(昨年の10月に買って今年の7月まで持ちました)

 カカオは抗酸化作用と(ブルーベリーの20倍だそうです)マグネシウムを豊富に含んでいます。
 ロー・フード・グルの一人、David wolf は、ローフードではチョコレートを「食べてもよい」ではなく、1日少量ずつ「食べたほうがよい」
 といっているそうです。

 ただ、一方で、ローカカオの摂取をあまりすすめないロー・グルもいます。「とるべきではない」というグルもいます。

 この違いは、カカオに含まれているテオブロミン、PEA,アナンダミドなどの神経伝達物質にどう反応するかのようです。
 
 テオブロミンは、カカオの学名「テオブロマ」に由来する、アルカロイド(興奮物質)の一種。ただし、カフェインの何倍も弱いものです。
 PEAは、フェニール・エチル・アミンという一種の脳内ホルモンで、恋愛をつかさどる効果のあるものです。恋愛とチョコレートに相関関係があるのはこのせいです。
 アナンダミドも脳内モルヒネの一つですが、名前がサンスクリットの「アーナンダ」(法悦、歓喜)からとられたぐらいの、やはり強い感情に関わる物質なのです。
 
 これらをポジティブに受け止められる人はカカオを健康的と考え、聞きすぎてしまう人は否定的にとらえるようです。

 このエントリーを書くまで自分がカカオをどうとらえているかよく意識していなかったのですが、思い起こしてみると、オーリングなどの筋反射を使うまでもなく、「ちょっとだけが、ちょうどよい」というのが自分のポジションのようです。
 具体的には、チョコ系のお菓子を作るときに、キャロブ4、カカオ1ぐらいで使うのが、もっとも好みです。

 キャロブはやさしい甘さでとてもおいしいのですが、カカオを少し使うと、味がきりっとシャープになると思います。

 どっちみち、日本では手に入れるのが難しいので、ちびちび使うのでそうなるのですが…。

 それでも、初めてローフードを召し上がる方には、私はデザートにチョコ系のものをよく使います。内心(いたた)と思っても、惜しみなく入れています。
 まずはローのおいしさを知っていただきたいので。こんなにおいしいものを食べて健康になっていただくための、入口になってくれればいいな、と思っています。

 いつも興味をもっていただいてありがとうございます。
 すべローサポーター募集中。枠はあと40です。

料理ブログ ローフード
ブログ村 糖尿病食

 
 
posted by 石塚とも at 21:47| Comment(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。