最新のお知らせ(2025/01/13)updated!
最新の自己紹介記事(2025年版)をnote に書きました。 こちら

書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信の配信中です。広告のない独立版になりました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2008年10月24日

また激痛(学んでない)

 昨日お菓子を食べたうえ、今日、料理してないで最終校正をやりたかったので、近所の喫茶店でヴェジタリアン・サンドイッチ(かなり生野菜たくさん)を食べたら胃が痛いんですけど……(反省)。

 いつも興味をもっていただいてありがとうございます。
 ブログ村のローフードカテゴリもにぎやかになってきました。(現在20)
 ご自分の選択のために、情報収集してみてくださいね。

ブログ村 ローフード
ブログ村 料理ブログ



 
posted by 石塚とも at 22:50| Comment(7) | Raw Life! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!私も先週、加熱食(ベジバーガーやヴィーガンラザニア)を生野菜などと食べたのですが、1週間ずーっと激痛(胃腸が)で苦しみました!食べている時は美味しくて脳の方は
かなり満足だったのですが。その後、体からの悲鳴が・・・。
加熱料理で脳は喜ぶが、体は全く嬉しく思っていないんだなーということが身にしみて分かりました。でも人に記憶がある限り、加熱食や加工品を脳が欲しがるのは自然なことだし、体が悲鳴を上げない程度に取るのはOkだと。あぁ、でも加熱食ってどんどん入ってしまうから加減が大事。。。
Posted by yocoringo at 2008年10月25日 09:18
>yocoringo さん、

ローをやっていると、加熱食は、文明じゃない国から来た人が
コーラの味を初めて覚えたぐらいの衝撃が
脳にあるのかもしれません。
おっしゃる通りおいしいのですが、あとで
大変な目にあいますね。

それを防ぐために最近興味があるのが呼吸法です。
というのは、過食や加熱食への渇望は、
セロトニンと関係があると思われるので、それを
マネジメントすることと呼吸は関係あると思うのです
(トラウマを持つ人に瞑想が勧められたりします)
まだ手をつけていないのですが…
Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月25日 19:17
ふむふむ、確かに深い呼吸は大事ですね。ヨガなどがはやっている所以もそこにあるでしょうね。でも私なんか凡人は呼吸ばっかり意識してもセロトニンなるものはあまり出ないような気がするのです、(←呼吸法が間違っているのでしょう、多分。。。)もっとわくわくするようなこと、例えばダンスだったりをすると自然と呼吸もできていい感じだったりします。ちょっと話はずれますが、昔はもっと祭りなどで踊って人間という生物としてのバランスをとったりしてたのかななんて思います、最近。
Posted by yocoringo at 2008年10月27日 11:36
>yocoringo さん、

結局呼吸法についてはまだ何もしていないのですが、
バレエが自分にあっているかな。
バレエの動きは「型」が決まっていて
「自由に自己表現する」というのとはちょっと
違うけど、
なにより音楽がすばらしい。
ジャズやエアロビで使うような音楽は
しゃかしゃかしていて苦手なんです。

セロトニンはたぶん人間が人間であるゆえの感覚
(生きることの恐怖)と関係していて、
ここにきくとして開発されたのが
トラウマも直すとされた夢の新薬SSRIです
(商品名は「プロザック」)
でもこれも30パーセントぐらいしかきかないと
いわれているんですよねー。
またあらためて書きたいと思います。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月27日 13:09
石ともさん。
胃の激痛、大変でしたね。実は私もこのブログを読むようになってから、ロー生活を65%から90%くらいに改善して頑張ってたのですが、先日、オーガニックチーズとフォールグレインのクラッカーを4枚くらい食べてしまったらその夜胃の激痛で死にそうになりました。
これで3度目の激痛です。何か注意点などありましたら教えていただけませんか?
あと、煮豆、お豆腐とか、コーヒーもロー生活からすると違反でしょうか?いつも本当にエネルギッシュで参考になるブログありがとうございます。
Posted by 初心者です。 at 2008年10月28日 07:11
>初心者です、さん、

>これで3度目の激痛です。何か注意点などありましたら教えていただけませんか?

「痛み」って、本当にいいことなのか悪いことなのか
わかりませんよね。何もないのがいいことのような気もするし、
かといって、痛みすら起こらない人で何かが起こったときは
もう手の打ちようがない、ということもありえるし。

たぶん、「味を見る程度に」というのがいいのだろうけど、
私も一度食べるとパクパクっと言ってしまうほうなので、
そういう人は手を出さないのが一番かも^^;
あと、「大豆」というのは健康なイメージがありますが
消化の悪い食品とされています。
大豆食べるとおならが出るのはそういうわけのようです。
私は納豆ももはや苦手です。
Posted by 石とも@管理人 at 2008年10月29日 16:19
石ともさん。
お忙しい中コメントありがとうございました。
豆の件参考にさせて頂きます。:)
納豆なんかも全部じゃないにしろ多くの商品に考えられないような(肉汁などで発酵させるなど、、、)問題がたくさんあると聞きました。
それと、本の出版おめでとうございます。
読めるのを楽しみにしてますね。
今後も、エネルギッシュでさわやかなローブログ応援してますね。
Posted by 初心者です。 at 2008年10月30日 06:00