無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2009年01月20日

『ヘビの毒は酵素』その3

 酵素トリビア、その3です(笑)。

・健康診断で調べるGOT,とかγーGTPは、これらの名前(グルタミン酸ーオキザロ酢酸トランスアミラーゼ、γーグルタミルトランスペプチダーゼ)の酵素活性を示したもの。これらの酵素は肝臓でアルコール分解に使われるが、肝硬変などの病気になると、肝細胞が壊れるために、これらの酵素が血液中に流れ出てくる。

・酵素のことを「死ぬ」「壊れる」などと表現してしまうことが多いが、「活性を失う」が正確な表現。

・やっとヘビ毒の話。たとえばマムシの毒には「ホスフォリパーゼ」「プロテアゼーゼ」という酵素が含まれているが、これらが赤血球の膜をこわしたり、血液を凝固させる成分に働いて血が固まるのを妨害する(「わが輩は酵素である」154ページ)

・「酵素が壊れるのは48度か?」「46度か?」情報が違うのでよく聞かれるのだが、実は、「酵素によって違う」というのが本当だそうです。37度ぐらいで活性を失う酵素もあれば、なんと、100度を超えても活性を失わない酵素があるんだそうだ。好熱性の細菌、パイロコッカス・フリオサイスに含まれる酵素がそれで、113度でもぴんぴんしているらしい。ちなみに、室温の25度ぐらいだと失活しているらしい。(「酵素のちから」155ページ)

・酵素の触媒作用の速さは天文学的で、10の17乗とか20乗といった倍速スピードで化学反応を処理してしまう。それが、PH5〜6ぐらいの水の中で、生体温(37度ぐらい)で行われる。これは、人工的には作れないスピードと環境。


 そして、ここから先はトリビアではないのだけれど、


・エネルギーを熱に変えて筋肉を動かすのは酵素の仕事。さらには、DNAの情報を伝えるのも酵素の仕事。つまり、酵素は生命活動と本当に切っても切り離せないのである。

・地球上の生物(真核生物、真正最近、古細菌)のうち、すべてに含まれる酵素がある(ATPアーゼ)。このことから、酵素は、生物が進化を始める前、原始生命体が地球に現れた時点で、ほぼ今の形を完成していたと思われる(「酵素反応のしくみ 175ページ)
 ということは、酵素というのは本当に永遠で、人が死のうが恐竜が死のうが未来へともたらされ続けるもの。
 「生物」というのは「DNAをのせた船」というだけでなく、本当に「酵素を乗せた船」であるかもしれないのです。
 
 精神的には魂が、化学的には酵素が輪廻する、それが生き物の営み、だとしたら本当に興味深いですね。

 ブログ村のランキングが12日連続で100位以内を保っています。どこまでいけるか(日日も、順位も)楽しみです。ブログ村ローフードカテゴリも盛り上がってますので、読み終わったらぜひクリックしてみてください。

ブログ村 ローフード
ブログ村 菜食・ベジタリアン
posted by 石塚とも at 23:38| Comment(0) | ローフードの理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。